『三大強国』ドラゴン戦をソロでいってみる。
ここには書いていませんでしたがサンドリアのミッションランクも10になり礼服も貰ったことだし、ちょっと前にウィンダスに移籍しました。
ウィンダスミッションもこつこつと進め次は最初の難関ミッション2-3『三大強国』。ドラゴン戦です。

まあ、難関といっても今は人さえいれば簡単に終わってしまう楽な部類のミッションになってしまいましたが。
レベル25制限なので装備をそろえるのはちょっと面倒ですが、それでも適当な装備でも勝ててしまう難易度です。

FFでは初めてやるBC戦になるのでかなりドキドキするものですが、だいたい肩透かしをくらいます。



しかし、ここでちょっと考えてみます。

ソロでやったらどうなんだろ。

いろいろネットで調べるとソロ撃破情報はなくもない。できないことないならやってみようかな。
と、いうことであえて茨の道を進んでみます。

ここ最近せっせと赤魔導師を上げていた理由の一つもそれです。
ソロで勝つとすればモンクの百烈拳で押し切るか赤魔導師がいいらしいということなので。



とりあえず様子見にソロで飛び込んでみます。
赤魔導師に空蝉での防御面と二刀流での攻撃面のアップを期待してサポで忍者をつけます。
ミッションをバストゥーク⇒サンドリアと進めてゲルスバ野営陣からゲルスバ砦を通りからユグホトの岩屋へ。
どうやらこのBCドラゴン戦はBCに突入しても強化魔法が消えないらしいのでBC前で食事をとってプロテス、シェルしてヒーリング。
BCに突入してイベントを見た後、ブレイズスパイク、エンファイア、リジェネをかけて特攻。

ギリギリの位置からDread Dragon(ドラゴン)にスリプル。寝たのを確認してからSpotte(アーリマン)に切りつけます。



あ、







空蝉張ってない…





結局、空蝉の張り忘れが響いてアーリマンのHPを1/3くらい削って敗退。
なんと言う凡ミス。マート戦以来です
本職が忍者とは思えません。



気を取り直して2戦目。

今度はしっかり空蝉も張ってドラゴンを寝かしアーリマンを削る。
しかし、ドラゴンって寝てても引き寄せしてくるんですね。またにアーリマンを見失います。
そして程なくアーリマン撃破。次はドラゴン。
b0046601_9143570.jpg

ドラゴンはヤバイときはスリプルかければ結構寝てくれるもののなかなかHPが減りません。
よく見るとブレイズスパイクの反撃効果もエンファイアの追加ダメージもゼロ。
炎に耐性があるのかな?

そして歌(?)によって強化魔法を消される。詩人なのか?!
プロシェルを消されたとたん攻撃がさらに痛くなる。
なんとか削っていくもものMPがついに底をつく。
MPない赤魔導師なんて…。

結構削りましたが敗北。



しかし、これでなんとかやれる手ごたえをつかみました。
足りない部分は薬品で補います。
ハイポーション、エーテル、ヤグードドリンク、ペルシコス・オレなどを買い込み3戦目突入。

ログを見直してみるとこちらの与えるダメージは1撃18くらい、アーリマンにはさらにエンファイアで追加ダメージが5、ブレイズスパイクの反撃ダメージが5くらい。
受けるダメージはアーリマンが1撃32、ドラゴンが40くらいです。
攻撃はきついですがやばくなったらスリプルでねかしてHP、MPを回復。
基本的に体力はハイポで回復し、弱体魔法などに使いできる限り温存します。
そして落ち着いて弱体魔法はきっちり入れる。弱体魔法が入っていれば結構空蝉も持つはず。
ブレイズスパイク、エンファイアはアーリマン戦では使いますがドラゴン戦では使用しません。
序盤はMPやINTを装備で上げておき中盤は攻撃アップ、回避アップ装備に変更するマクロを組みます。


…いける。たぶんこんな感じでいけるはず!





そして・・・








序盤でアーリマンがレベル5石化つかってきやがりました。


同時にドラゴン起きてあっさり撲殺。







やめよっかな。






いや、いかん。

これじゃただのへたれだ。
一部の人に計画をばらしてしまったため後戻りもできません。



気を取り直して再度突入することに。
b0046601_955874.jpg
BC突入前プロテス、シェル、食事をとります。防御力アップのため今回は海串。


BC入ったらブレイズスパイク、エンファイアかけてヤグードドリンク、ペルシコス・オレ飲んでドラゴンにスリプル入れて戦闘開始。
このとき自分から近づかなければアーリマンも近づいてこないので離れた場所からパライズ、ブライン、スロウ入れます。

b0046601_961128.jpg
ドラゴンのスリプル切れに注意しつつアーリマンを殴る。


スリプル切れそうな頃になったら空蝉を張っておいて、スリプル切れたら素早くかけ直し。

ここでまたレベル5石化…。
しかし、あっさり解けて事なきをえる。
順調に削りアーリマン撃破!
b0046601_962588.jpg
寝ているドラゴンに弱体魔法一式を入れます。


空蝉を張りなおし攻撃アップ、回避アップ装備に着替えてドラゴンを殴る。
やばくなったら寝かせて空蝉張りなおし。弱体切れていれば入れ直し。
流石に負けられないのでアイテムによるHP、MPの回復も多めにしておきます。
b0046601_963644.jpg
あとはひたすら殴る!


そしてついに…











b0046601_97159.jpg
ドラゴン撃破!





長かった…


しかし、久々に緊張感のある戦いができました。いいネタもできた。


いいね!






無駄なことに全力を注ぐって。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-29 09:15 | FF11 BC
<< 獣神印章ツアーにいってみる。 ハプニングinカザム >>