<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ひさびさにレベル上げにいってみる。
ログインして1分もたたないうちにお誘いがきました。ありがたい!
久々のPTはいきなり羅漢装備を忘れていくという不安なスタートでした・・・。

・・・へたれ忍者です。


しかし、怨念洞のトカゲ狩りは獲物が枯れ気味になりつつもそこそこ稼げて事故もなく
いい感じで終了しました。

食事をナヴァラン、ジャックのランタン、山串と食べてみたのですが、個人的には
今回はジャックのランタンがよかったような気がします。
あくまでも気がするだけですが。
トカゲは結構回避高いっぽかったけど詩人さんのマド、スナイパーリング、それに
ランタンの命中+10の効果ででそこそこ当たってた気がします。
(それでも最終的に命中率49.6%・・・)

ナヴァラン:HP+20 STR+3 AGI+1 INT-1 攻+10% 回+5 スタック× 60分持続
ジャックのランタン:CHR-10 命+10 回+10 耐闇+25 スタック× 60分持続 アルカナキラー
ミスラ風山の幸串焼き:STR+5 VIT-1 AGI+2 INT-1 攻+21.9% スタック○ 30分持続


敵やPT編成によって食事変えるのが理想でしょうけどね。

  ・・・これ以上持ち物増やせないよう・・・。

倒した数:69 平均獲得経験値:150.5 (+34.5) 総獲得経験値:12768 平均戦闘時間/間隔:119.6 / 49.4
時給:3941.4 狩り時間:3.2 総獲得ギル:0
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-31 11:25 | FF11 忍者
なにかの祭り。
謎の武器商人のヒコです。

楽鯖ウィンダス森の区にて。
b0046601_11211472.jpg

貧乏忍者が内職でこさえたものを競売に出しに行く途中、タルタル祭り(?)に遭遇。
こっそりと参加してきました。

LSイベントではなさそうでしたが、なんだったんだろう・・・。

ふと「進め進め~ われら月光町 ちっちゃいものクラブ♪」が頭のなかで鳴り響いて、
それ以来離れません・・・。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-30 11:20 | FF11 雑記
挑発マクロ。
今まで一番使ってると思われる【挑発】マクロ。
自分は3種類用意しています。

①通常用
/ja 挑発 <t>
/p■ 【挑発】 ⇒ 【 <t> 】 ◆TP《 <tp>% 》
/wait 15
/p■ 【挑発】から15秒経過 ◆TP《 <tp>% 》
/wait 15
/p□ 【挑発】【準備完了!】 ◆TP《 <tp>% 》


通常使用するマクロ。
昔の名残で15秒刻みになってますがここままでいいよね?
タゲ回しすることを考えて(メインですることはないだろうけど^^;)。


②リンク時
/ja 挑発 <stnpc>
/p■ 【挑発】 ⇒ 【 <lastst> 】 ◆TP《 <tp>% 》


リンクした場合などに使用するマクロ。
カーソルを出して今戦ってる敵以外を挑発する場合に使います。


③残りタイム確認or挑発
/ja 挑発 <t>

挑発のリキャストがわからなくなったときにとりあえず押してみますw
挑発可能であれば挑発が、まだ不可能な場合リキャストタイムが表示されます。
LSのナイトに教わったマクロです。


挑発だけで3つもあるのは効率わるいのかな?1と2は1つにまとめてもいい気がするけど^^;
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-28 14:07 | FF11 忍者
シーホラーとサシで勝負してみる。
ふと気がつくと紙兵がもう1セットもないじゃないですか。
黒インクももうないようです。

紙兵 木工:【風】黒インク、靭皮紙×2
黒インク 錬金:【闇】ウィンダス茶葉×2、ネビムナイト、蒸留水


ということで今日は船でネビムナイト釣りをすることにしました。

エビダンゴを3D買ってセルビナから乗り込みます。
b0046601_181757.jpg

釣りスキル24なのでそんなには釣れませんが地道に釣って行くとたまーにスキルもあがって
いい感じです。




と「Sea Horror」きたー。
出たら返り討ちにしたろうとスニークもかけずに釣ってたんですが、見事絡まれました。
あわてて空蝉の術:弐を唱えフィッシャから着替えて戦闘開始。
b0046601_182924.jpg

一度Lv66の時にソロで戦って勝ってるのですが、やはりちょっと緊張します。
一通り弱体忍術をかけて殴る殴る。
敵の攻撃はかなり素で回避してるので、空蝉弐から弐への張替えもできるほど。
受けるダメージはメイルシュトロムで190くらいと、空蝉の切れ間にちょうど来たクリティカル
が166くらいでした。

で、中盤にSea Horror百烈拳発動。
忍者としては逃げ回るのみです。夜なので乱波脚絆が威力を発揮します。

乱波脚絆:防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54~ 忍

艦橋の周りを3周もすれば百烈の効果時間も切れます。
立ち止まって戦闘しなければ周りの釣り人に被害が及ぶこともありません。

外国人狩人75>> help?
>>外国人狩人75 : no thx
外国人狩人75>> cool ^^
>>外国人狩人75 : 【ありがとう。】
外国人狩人75>> np ^^


嘘っぽい英語で受け答えしつつ

Sea Horrorは倒れた。
Shigezouは、43ポイントの経験値を獲得した。
Sea Horrorは、シャル貝を持っていた!
Shigezouは、シャル貝を手にいれた!


撃破しました。・・・シャル貝。でもなんとなく満足感^^




で、何週かしつつ釣果はネビムナイト9匹。
ちょっと少ないですかね^^;
まぁ、スキルも0.4あがって25になったしいいかな。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-27 11:56 | FF11 NM
水の試練に3人で突入してみる。
またウガレピ寺院に行って不如帰NM倒して外れたわけですが。

その場に集まった3人(だみ白75、らい詩75、自分忍67)がちょうど水の音叉を持っていましたので
水の試練に突入してみました。ノリで。

連携どうするか迷いましたがそのまま特攻しました。ノリで。

とりあえずマンボかけてもらって通常攻撃はほとんど回避してるので楽勝。かと思ったのですが
このメンバーで与えられるダメージは微々たる物…。(1撃20前後)
おまけにリヴァイアサンはHPをたらふく回復してきます。
すんごい長期戦になるなぁと思いつつ半分まで削ったところで

Leviathan Primeは、タイダルウェイブを実行。
→Shigezouに、1303ダメージ。
→らいに、1ダメージ。
→だみに、0ダメージ。
Shigezouは、Leviathan Primeに倒された……。

死にました。自分。
カロルとバファイラでなんとかなるかと思ったんですが甘かったかな。
とりあえず即レイズ3で起こしてもらって衰弱のまま戦闘。

途中で衰弱回復しちゃったり、だみやんのMPなくなって座って回復したり、
かなりの時間がたった頃。
やっとリヴァイアサンお亡くなりになりました。
b0046601_23584781.jpg

バトルフィールドクリアタイム:19分21秒

野良では行けないアホな構成でもフレかつLSメンな3人なら気楽に行けていいですね。
途中ダメかと思いましたが、結構みんなワクワクしてました。

これで自分以外の2人は息吹揃った模様。
フェンリル戦にLSで行くとすれば自分が早くレベル上げないといけないですな。
LS唯一の忍者だからなあ。

最近かなりのんびり進行だからなあ…。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-25 11:49 | FF11 BC
工夫してみる。
自分なりの工夫ってなにかありますか?

自分は忍者なので空蝉の術の幻影が消えるログを追っかけますので、自分への攻撃のミスの
ログの色を変えています。
普通考えると目立つ派手な色にするところですが他のログの色もデフォルトでは原色系で
逆に見にくくなると思い逆にダークな色にしてあります。
敵や味方の幻影ログとも色が変わるしとてもいい感じだと思ってますけど、どうでしょ?
b0046601_17102325.jpg

連携に参加する場合、空蝉張替えやヘイト稼ぎの忍術、挑発などてTP報告がおろそかになる
ことを考えてよく使うマクロにをつけています。
【挑発】や【空蝉の術】のマクロですね。
侍さんなんかはだいたいそれを見て連携の合図を出してくれるので便利です。

/recast 空蝉の術
もいろんなマクロに仕込んでありますね。

たいしたネタではありませんね^^;


※前に同じような記事を書いたのを間違って削除しちゃったので書き直してみました…。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-24 11:56 | FF11 忍者
不如帰狙ってみる。
夕方、ちょっとログインしてウガレピ寺院をうろついてきました。
最初のMAPのトンベリはLv67から見て「楽--」だけど絡んでこないですね。
小部屋をのぞいてみると???を発見。調べて「トンベリの鳴子」を入手。
おぉ、結構簡単に手に入るもんだな。
絵筆を使う部屋の???にトレードして「不如帰」を落とすNMトンベリを沸かせるキーアイテム
ですね。

そしてそこら辺をうろついてる楽--トンベリを何匹か倒すと「トンベリのカギ」がポロリ。
む、「魂の絵筆」をとる部屋に行くアイテムじゃないですか。おまけに現場は近くだし。
早速直行して「魂の絵筆」を手に入れました。
いや~、なんとなく欲しかったんですよね。ソロで取れるものなのね。

リアルで用事あったのでひとまずそこで落ちました。



で、夜再びログイン。
LSで挨拶がわりに「不如帰!」とか「あ~手本に鳴子があるなぁ」とか遠回りにお願いしたら
白い悪魔の子だみやんが駆けつけてくれました。
あとクフで黙々潜在はずしてる赤さらすさんと、駆けつけてくれたりぃ姉さんを従えて
不如帰NMにチャレンジしてみました。

不如帰 ER (片手刀)
D24 隔185 命中+3 潜在能力:受け流しスキル+5 Lv55~ 忍

倒すNMは

Beryl-footed Molberry
微塵がくれ使ってくる忍者タイプのNMのようです。
もう1個鳴子をLSメンにとってもらって2戦することにします。

PTメンバーは白75、赤74、白71、 忍67。
絵筆使う部屋で周りの雑魚トンベリを掃除して???に鳴子トレード。
b0046601_19304444.jpg

楽勝ペースで敵のHP削ってたところ微塵がくれ!どーん
自分、1083ダメージくらってHP真っ赤~。
りぃさん、800ちょっとくらって死亡~。
しかしその後危なげなく倒しました。
自分以外ストンスキンしてて他の2人が0ダメージだったのに、なぜりぃさん一人だけ
ダメージ食らったのか不明…。死んじゃって申し訳ない。

と、思いつつも第2戦。
今度も危なげなく削って(途中、急所突き避け損なったけど)微塵がくれどーん。
…今度は死者なしかと思ったら。
!!!
通りかかって/sitしてた高レベル忍者さん死亡!;;
も、申し訳ない。

あのときの忍者さんすいませんでした^^;
快く許してくれたけど、ひたすら謝りつつ撤退。

思わぬ犠牲者も出しましたが微塵に耐えられれば2,3人でもいけるのかな?
ログを見たら急所突きと微塵以外の通常攻撃はすべて空蝉と回避でダメージゼロでした。
また今度懲りずにやってみたいです。

(追記)

不如帰の潜在能力、「受け流しスキル+5」の発動条件って歌を聞くことって聞いたけど、
どうなんですかね?
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-22 12:58 | FF11 NM
スキル上げ。
LSのSさんに「空にスキル上げいきませんか?」と言われて「いいですね~」と返事して、
空だいぶ前にいけるようになったけどまだ行ってないな~。どんなんかなぁ。
とか思ってシャウトで集まったメンバーが2PTになったころ、ふと

あ、スキル上げするものがない

と気づきました。
片手刀、片手剣は青だし、短剣なんかは低すぎてあたらないし…。
ドロップ品いいらしいからいいかな…。
とか思ってたらLSのスキル上げの鬼Raさんがログインしてきたのでサクッと交代しました。

戦士やってたせいでスキル上げって言われるとついつい反応してしまいます…。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-21 14:31 | FF11 雑記
何故忍者なのか
忍者をやっている理由を考えてみました。

1.パーティに誘われやすい。
人さえいれば誘ってもらえます。これはとてもありがたい。

2.ソロでも強い。
ソロで【おなつよ】や【つよい】敵に勝てて経験値200とかもらえるのはなかなか気持ちがいいです。

3.スキル上げしなくてもいい。
使う武器はほとんど片手刀のみ。普通にやっていればスキルはMAXの青字になりますね。

4.サポ上げしなくていい。
個人的な理由ですがもともと戦士をやっていたのでいまさらサポの戦士を上げなくていいです。
忍者のみのレベル上げに専念できるのはうれしいですね。
まあ、たまに違うジョブやって遊んだりはしていますが。

5.LSに忍者がいない。
これも非常に個人的な理由ですがLSにはまったく忍者やってる人がいませんでした。
まあ小規模なLSですので忍者以外にも足りないジョブはいっぱいあるわけですが。

そして最後に大事なこと

6.AFがかっこいい…。

やっぱりこれです。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-18 15:35 | FF11 忍者
しげぞう
■所属国 : サンドリア王国
■ランク : 
■種族 : エルバーン
■メインジョブ : 忍者(Lv67)


個人的に一番RPGらしさを感じさせる風景だと思い所属国はサンドリア王国にしました。
戦士、騎士が似合う風景ですよね。(忍者だけど)
矢面に立って戦うジョブが好きなんでしょうね。自覚はないけど最終的にはそこに落ち着いてます。

前衛やるからにはやはりSTRの高い種族、エルバーンしかないですね。ガルもいいけど。
すらっとした体型もいいとおもいます。

が。すかしたイケメンフェイスには自分が使うにはどうも抵抗があります・・・。
ヒューム♂もそうですがどうも狙いすぎな感じがします。
もちろんカッコええとは思いますがそればっかりではねえ・・・。

ということで髭エルをつかっております。
キャラ選択画面で見る髭エルはなんがジジィっぽい感じだったんですが、ゲーム画面ではそこまで
ジジィ色は強くないですね。・・・おっさんくらいで。
[PR]
by shigezou17 | 2004-10-18 10:19 | FF11 雑記