<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
空蝉の術。
初心者さんや忍者未経験の人向けに空蝉の術張替えを勝手にレクチャーしてみたい。
もういろんなサイトや攻略本で語りつくされてるけど、してみたい。

まず基本事項。
空蝉の術:壱空蝉の術:弐があっては幻影を3体、は4体だして敵の攻撃を幻影を消費して避けてくれます。

・空蝉の術は重ねがけできません。

がかかってる状態でを唱えると上書きされての効果(幻影4体)が発動します。もともとかかってたの幻影は何体残ってても消えてしまいます。

がかかってる状態でさらにを唱えるとやはり上書きされての効果(幻影4体)が発動します。もともとかかってたの幻影は何体残ってても消えてしまいます。

がかかってる状態でを唱えると上書きされずにの効果がそのままのこります。(上書きできません)

がかかっている状態でを唱えると上書きされての効果(幻影3体)が発動します。もともとかかってたの幻影は何体残ってても消えてしまいます。

の詠唱は短い(1.5秒)ので敵の攻撃の間に間に合うが、の詠唱は長い(4秒)ので間に合わないことが多い。

は30秒、は45秒、再詠唱まで時間がかかる。

・詠唱中の最初の20%と最後80%を越えてからは攻撃を受けても詠唱の中断はされない。



なので張替えを行う必要が出てくるわけです。
ということで実際の張り替え方。(・・・と張り替える場合)



1、戦闘前に空蝉の術:弐を唱えておきます。

2、敵の攻撃で幻影が4体消えたらすばやく空蝉の術:弐詠唱開始。

3、幻影が3体消えたら空蝉の術:壱詠唱開始。このときに詠唱30%くらいのところで敵の攻撃がくるようにタイミングをとるといいと思います。

4、空蝉の術:壱の詠唱を始めたら画面左上の空蝉のアイコンにカーソルを合わせていつでも切れるようにしておきます。
敵の攻撃で残り1体の幻影が消えたらキャンセルしてカーソルを戻します。もし回避して幻影残っている場合は空蝉のアイコンを切ります。
※詠唱50%(60%?)を越してから空蝉アイコンを切ると新しくかけた空蝉が切れるので注意です。
また、敵の攻撃が来る少し早めのタイミングで空蝉アイコンを切っても幻影の効果が残ることがあります。

5、敵の攻撃で幻影が3体消えたらすばやく空蝉の術:弐詠唱開始。(詠唱可能なら)2、に戻る。間に合わない場合は…耐えてください。



という感じ。だと思います。間違いや書き忘れがあったらこっそりと書き直しておきます…。教えてください。


・・・偉そうに書いたけどよくミスります。

(11月30日修正)
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-28 14:47 | FF11 忍者
ビビキー湾でレベルアップしてみる。
b0046601_0362042.jpgたまには真面目にレベル上げをしています。
今まで機会がなく初めてのビビキー湾でのレベル上げとなりました。
構成は

白/黒69 タル
黒/白69 タル
赤/白68 タル
モ/戦69 ヒュム
忍/戦68 しげ
侍/シ69 ヒュム

後衛が綺麗に3色タル揃い踏みでした。獲物はダルメル、たまにエフト。
とりあえずダルメルをやってみたのですがまず弱体忍術がレジられ過ぎ・・・。
体力回復もうざくて1戦で結構時間かかるけど、さすがに経験値は美味いという感じ。
POPも結構早いようなので個体数そんなに多くなくても稼げてました。
ライバルPTも少なかったし。

結果
倒した数:66 平均獲得経験値:153.5 (+27.9) 総獲得経験値:11978
平均戦闘時間/間隔:147.2 / 70.6 時給:2998.9 狩り時間:4.0 総獲得ギル:22


今回装備は敵のレベルとPTの構成からフル羅漢(夜のみ忍AF脚)で敵対心アップとフル回避アップで挑んでみましたが回避率90%を割ってました・・・。命中ももちろん下がってるし。(自分32.4%、侍さん40.8%、モンクさん56.0%)
このレベル帯はこんなものなのでしょうか。
レベル上がって69になってからは弱体忍術も結構通るようになりましたし、回転も良くなった気がします。
久々の長時間PT(っていうほどでもないけど)で結構疲れましたがやっとレベルアップしましたよ!


そういえば某ドラクエの発売でヴァナ人口もぐっと減るかと思ったのですが昨日は4000人弱いましたね。
意外と影響ないのかな?
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-28 10:44 | FF11 雑記
旧市街で鍵をもってうろうろしてみる。
久々にゆったり時間が取れたのでお昼にログインしてPT希望の人をサーチしてみるも後衛が
不足している様子・・・。
何をするかなあと考えた挙句、金庫に眠っている旧市街の箱のカギを消費する為に
ムバルポロス旧市街へTreasure Chestを探しにいってきました。

プロマシアが発売された直後は珍しいアイテムねらいでものすごい人数がうろつき敵の方が
枯れまくっていたムバルポロスも今は閑散として採掘目的らしき人が3~4人しかいない状態。
すっかり死にエリアと化してますね・・・。
まあ、その方がTreasure Chestも放置されているだろうとそれっぽい
場所を一通り探してみるも見つかりません。
せっかく来たのでそこで一度ログアウトして時間を置いて探してみることにしました。
夕方ログインして再び探索。塊狙いで土エレや雷エレを狩りつつうろうろしていると行き止まりになった空間の向こう側に
Treasure Chest発見!急いで迂回して目的地へ急行します。
そして念願のムバルポロス旧市街の地図ゲットー。
これでやっと金庫の邪魔者が1個消えました。
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-27 14:32 | FF11 雑記
デルクフの塔に登ってみる。
LSメンのお手伝いで塔登りに行ってきました。
ミッション3-3。ジュノへ
しっかりとデルクフのカギを金庫から出すのを忘れずに。
b0046601_083550.jpg自分は確かレベル40代くらいの先輩LSメン達に連れられて5,6人で上った覚えがあります。
インスニかけてもらいつつ、場所によっては撃破しつつ、迷いながら登ったものです。
今回は2人きり。白で30代なので自前インスニあり。さすがに大体のルートは覚えたのですいすい進みます。
途中目に付いた雷エレを狩った以外は戦闘無で上層につきました。
エレベーターの部屋は巨人がほとんど狩られていたのでPOPする雑魚巨人狩りながらNMのわきまち。
程なくPorphyrionがわきました。
特に問題なく倒してデルクフのカギゲット。
エレベーター降りてイベントみて、ジュノに帰りミッション終了。


b0046601_085970.jpg「結構時間かかりましたね」と言われましたが自分的にはそうかな?という感じ。
まあ、インスニしつつ知らないところを連れまわされれば長く感じるのかもしれませんね。
昔はもっと時間かかったんですよw

なにかあればお手伝いをしたい自分ですが、あまり簡単に終わらせすぎると印象に残らずつまらないものにしてしまうんじゃないかと思う今日この頃でした。
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-25 11:56 | FF11 雑記
ウカレピ寺院の住人になってみる。
先日トンベリの鳴子をゲットしてそのまま落ちていたので暇そうにしていた
LSメンを捕まえてまた不如帰狙いでBeryl-footed Molberry狩りにいってきました。
途中わいていたManipulatorもついでに倒してみるとハードシールドドロップ。LSメンのものとなりました。
そして日課になりつつあるBeryl-footed Molberryをやったわけですがこの日も不如帰のドロップは
なし・・・。

正直、どうしても不如帰が欲しいかといわれれば「?」がつくわけですが
短時間しかログイン時間がとれない最近はこんなNM狩りがちょうどいいわけです。
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-23 13:30 | FF11 NM
ウガレピ寺院の宝箱を探してみる。
相変わらずちょっとした空き時間があるとウガレピ寺院へ「トンベリの鳴子」をとりにいってます。
本当に不如帰が欲しいのかどうか自分でもわかりませんが、だたなんとなく・・・。
・・・今のところなんとなくで5戦してノードロップ。
トンベリの鳴子」はすぐに見つかって、ソロなのでNMと戦う気はなく
とりあえず帰ろうかとウガレピの入口まで戻ってきたところ召喚士Lv55のタルタルがフェンリルと一緒に
蜂を殴ってます。
よく見るとそれはフレではないですか。
/waveで手を振りながら見てると蜂のファイナルスピアでフレいきなり死亡;;
ここならテレポ近いしレイズ頼んでもいいかなと白魔道士探してみるもLSにもフレンドリストにも
高レベル白魔道士がおりません。
あきらめてフレはジュノへ帰ってしまいました・・・。
何をしていたのかと聞いてみると召喚士のAFの宝箱開けのついでに遊んでいたとのこと。
ちょうど暇をもてあましていたので手伝うことにしました。

しかしウガレピ寺院ってなかなか箱開けの難しいところですよね。
大抵の敵は視覚感知なのでインビジだけでいいものの、宝箱は大体小部屋の中にあって部屋にはいるには
インビジ切って扉を開けないといけないし、扉を開けるとまたトンベリが待ち構えているし・・・。
見つからないときはウガレピの鍵高僧の鍵が必要な部屋にわいてるし・・・。

何度かリンクを起こしつつ^^;何とか無事にいけるところはすべて回りましたが残念ながら宝箱は見つかりませんでした。
高僧の鍵の部屋だろうなあ・・・。
あそこはBCの出口でよく宝箱放置されてるしなぁと思いつつあきらめたのでした。
【残念です。】
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-20 13:26 | FF11 雑記
BC「噂のスライム」と蟻の国へ行ってみる。
相変わらず貧乏暮らしです。何とかせねば!

ということでまたワールンの祠40BC「噂のスライム」へと行ってきました。前回はこちら
大儲けはできないけど気軽に来れるBCです。
赤/白、狩/忍、忍戦(自分)。前回と同じ構成で2戦ほど。
b0046601_137373.jpg
・・・楽勝~。
まったくもって危なげないです。
忍者の空蝉盾。狩人の影縫いと火力。
赤のグラビデ、バインド。
ベストな構成かもしれません。




Shigezouは、1666ギルを手にいれた!
Armoury Crateは、ファランクスを持っていた!
Armoury Crateは、シカーボウを持っていた!
Armoury Crateは、ブザードタックを持っていた!
Armoury Crateは、獣人ミスリル貨を持っていた!
Armoury Crateは、スライムオイルを持っていた!
Armoury Crateは、スライムオイルを持っていた!

!ここのBCにしては結構あたりドロップじゃないですか!!
まあブザードタックは一時40万くらいしてたのが
12万くらいまで暴落してましたが。

そして自分のオーブ使用の2戦目へ。

Shigezouは、1666ギルを手にいれた!
Armoury Crateは、スライムオイルを持っていた!
Armoury Crateは、スライムオイルを持っていた!
Armoury Crateは、マークスマンリングを持っていた!
Armoury Crateは、マナリングを持っていた!
Armoury Crateは、赤石を持っていた!
Armoury Crateは、スチールインゴットを持っていた!

!ここのBCにしては結構ハズレドロップじゃないですか!!

・・・。まあいいや。



-----



b0046601_1364175.jpg夜はLSの暇人を集めてアルテパゲートを越えて
蟻の国へと行ってきました。
ここはアルテパゲート開けるのが結構面倒な
おかげでAntican LegatusAntican Praetor
などNMアリがいっぱい放置されています。
NMなのに20分POPなので狩まくりましたが、
残念ながら小銭と闇クリをいっぱい落としただけでした。
あとは片手剣と短剣スキルが3.0づつくらい上がったくらい。
まぁ獲物の取り合いとかなくていいのでまた行ってみたい
ところです。

・・・しかし、お金がない。





(追記)
いつのまにかこんな本が。
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-18 11:15 | FF11 BC
ボーっとしてみる。
前日、ログアウトする前LSメンの闇の炎手伝ったのでズヴァール城で落ちてました。
闇エレでも狩ろうかと思ったのですがあいにく天気は雪ばかり。
b0046601_2340411.jpgあきらめてザルカバードからOPテレポで帰ろうかと走っているとShadow Dragonを発見。
何度か見たことは会ったけど戦ったことはありません。
楽表示だったので早速なぐってみると無傷で勝てました。
ドロップは1600ほどのギルと闇のクリスタル





OPテレポでサンドリアへ帰り着きふと見ると初心者マークさんを発見!


b0046601_23401935.jpg確かネットカフェ等からログインしてる人ですよね?
今までで3回ほどみましたが珍しいですよね~。前回見かけたときは話しかけてみたのですが異国の方でした。
初心者マークさんはNPCの前でボーっと立っているかと思うと突如動きだし、またボーっと
してヒーリング。
操作方法でも確認してるのかと思ったらそのまま消えていかれました。
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-15 15:11 | FF11 雑記
のろわれて?みる。
b0046601_01251100.jpg
今日もマウラ~セルビナ間の船で釣りしてました。
エビダンゴ4Dをサンド競売で購入しOPテレポで砂丘へ。セルビナから船に乗ってボーっと
船旅を。

満月のおかげでそこそこかかりもよくスキルも0.2アップして26となりました。
しかし応援効果:釣り(物)のおかげで錆びたサブリガも良く釣れます・・・。

何度目かの航海へ出発して甲板に駆け上がるとPhantomがわいてます。
反射的に挑発して倒してみるも何もでず。
しばらくすると音楽が変わって今度は海賊の来襲。
いつも通り無視を決め込んで釣りマクロ発動・・・。

・・・ん?!マクロパレットが開かない?
おや、キャラも動かない?
回線のせいかなと思ってみるもとくにRの値がおかしいとかもない。
とりあえず視点だけは動かせて会話だけは出来るもののその他の行動はまったくできません。
メニューも開かないので落ちることもできず、コントローラでもキーボードでも操作を
受け付けてくれません。
感情表現コマンドを入れるとイベント中は使用できません。だと。
何のイベントですか?

LS会話をしているとLSの一人も昔船でそういう状態になったことがあるらしい。
「港に着いたら治りますよ~」とのことですが、とりあえず暇だ・・・。
それに、ここでSea Horror 襲われたら死ねるなぁ。
とか思っていると無事セルビナに到着しました。
なんだったんですかね?

サチコメに冗談で書いていた。
【サイレス】⇒細木○子
が悪かったのか。

一応釣果
ネビムナイト1D+3
錆びたサブリガ4個

[PR]
by shigezou17 | 2004-11-13 10:29 | FF11 雑記
プロミヴォンを散歩してみる。
一時のプロミヴォンシャウト祭りも落ち着いてしまい最近はめっきり聞かなく
なってきましたね。
自分はなんとかタブナジアまでたどり着いたのですが、LSにもまだ未制覇の
人が多いのでなんとか時間を合わせて行けないものかと思ってるところです。
なかなか2PT分の人数を集めるのは大変かもしれないので1PT+お手伝い数名
という構成でもなんとかいければいいなと思ってます。
1PT分、ベストな構成作ればいいのでお手伝いPTはそこそこ適当でもいけるかと。
もし機会があれば『こちらがWSやアビを使わなければボスもTP技を使ってこない』
という噂も検証してみたいですね。
これが上手くいけばジョブの縛りもなくなりますしね。


で、その下準備としてLSメンでプロミヴォン-デムに散歩にいってきました。
白/黒、黒/白、召/白、狩/忍、戦/忍(しげぞう)という5人PT。
目的は
・記憶の一塊とってアニマに変えておく
・ワープの対処などの確認
・微妙に経験値を稼ぐ
・ドロップ品で小銭を稼ぐ
・射撃スキルあげ(個人的に)

といったところです。

記憶の一塊は各階層に1匹づついるそのプロミヴォンのボスと同じ形をした敵が
落とすようです。
1階層でさっそくGorgerを発見。

b0046601_0253753.jpg
みんなで適当に叩いてみると早速悩ましき記憶の一塊を落としました。
ボスと同じ形をしててもさすがに1階層のは弱いです。さすがにソロは無理でしょうけど
3,4人いれば倒せると思います。

自分は結構前にクリアしてたので忘れてることも多いです。
やまびこ草は結構必要だったなとか目薬ももっていったほうがいいなとか、そういえば聖水も必要だったとか。
後衛のMPを無駄に減らさない為に状態異常を回復する薬品類は出来る限りもっていったほうが良さそうですね。

ワープのところの玉の倒し方も確認して2階層まではいってみました。
2階層になると敵もちょうど~つよくらいがほとんどですね。
しばらくそこで虚ろなるものと戯れて経験値とアイテムをもらって時間がきたので終了となりました。
帰りには記憶を消すのも忘れずに。

1時間くらいの散歩でしたがレベル差気にしなくていいしなかなか楽しかったしプロミヴォンの
確認もできてよかったと思います。

さてみんなでタブナジア行けますかな。
[PR]
by shigezou17 | 2004-11-11 11:08 | FF11 雑記