<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
未知との遭遇
年末で暇そうにしているLSメンとアットワ地溝へ。
Corse系の敵でも倒してみてアイオライトでもせしめられないかという魂胆です。えへへ

Corseを探してさまよっていると何やら騒がしい・・・。








うぉ、なんじゃありゃぁ~~!!!!








b0046601_16245978.jpg

Tiamat




HNMというやつですか。とにかくでかい。

高レベルさんがかなりの人数でやってるようですが、HPまったく減ってませんが・・・。
実際にやっているメンバー以外にも控えてる高レベルさんもいっぱい。

しかしそのうち救援がでて、ばたばた倒れていく人たち・・・。







やばい・・・。立ち去らねば。






しかし、こちらもPTメンバーが青アントリオンやエレに絡まれて死んでいる。
逃げれねぇ。








Shigezou。引き寄せ食らって戦死

b0046601_1625197.jpg




救援でた時に氷遁の術食らわせて1ダメージ与えたのがまずかった。正直スマンかった。ごめんなさい。ごめんなさい。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-30 16:24 | FF11 NM
LSメンだらけのガリスン大会。
LSイベントでクフィム島のガリスンやってきました。
詳しくは我がLSの裏番りぃさんのブログを見てもらうとして思ったことを箇条書きで。


手抜きとかいわないこと。

・ガリスンアイテムはデルクフの塔の下層より中層がでやすいぞ。
・クフィムはガリスンなんかやると重すぎてタゲれないぞ。
・たぶん周りのレベル上げPTにも多大な迷惑がかかってたぞ。
・NPC!なんでエプロンなんだよ!
・ぞばぁさん(LSメン)はガリスンだと必ず死んでる。
b0046601_1643565.jpg

そんな感じで。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-30 15:30 | FF11 雑記
軒猿忍着ゲットだぜ!!(古)
タウルスサブリガを入手したので早速ブリジッドのファッションチェックⅡをやってみます。
しかし、まずはその前にブリジッドのファッションチェックを。

バスのクエってほとんどやってないんですよね・・・。
複数回可能なクエをいっぱいやっているので名声だけは英雄ですが。

場所バストゥーク商業区・黄金通りにいるブリジッド(Brygid)に話しかけるとローブブロンズサブリガを要求されます。
競売所で購入して装備して話しかけてあっさりクリア。
しかしこの格好もかなり奇抜ですな。

報酬はグローブ・・・。いりませんね。ローブ、ブロンズサブリガとともに売却しておきました。





さてここからが本題。ブリジッドのファッションチェックⅡです。


AFを来た状態でブリジッドに話しかけるとまた装備を指定されます。
指定されたものを装備して話しかけると自分に似合うと思う装備を選べと選択肢が出てきます。
自分の場合忍者装備の軒猿忍着を選択。
するとそのジョブに対応したサブリガをもってこいといわれるのでフォミュナ水道で手に入れたタウルスサブリガをトレードしてあっさり終了。
軒猿忍着をゲットしました。

軒猿忍着胴 防31 AGI+4 敵対心+1 Lv50~ 忍
b0046601_15355074.jpg





・・・なんか普通の忍上衣じゃないですか。




しかし、AGI+4ということは回避+2相当ですが。敵対心も着いてるしレベル制限あるところでは使えそうですね。
エクレアなのが微妙にじゃまですが。





ちなみに称号はベスト・オブ・サブリスト
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-29 15:32 | FF11 忍者
ぶらりフォミュナ水道探索
ログインしてみるといきなりLSメンに拉致られまして、よくわからずに40装備を用意して1PTで着いたところは「フォミュナ水道」。
クエスト「ブリジッドのファッションチェックⅡ」で必要なジョブ専用サブリガと「ヨバクリのかばん1」のアイテムなどを取りに来たようです。

適当に進んでみると始めて見る敵Taurus系の敵がうろうろしています。
b0046601_14535794.jpg

「食らうと死の宣告を受け10カウントいないにカーズナ、または聖水で治さないと有無を言わさず戦闘不能になるという怖い技を使ってくる。」
と、大昔に情報を仕入れていたのですがすっかり技の名前を忘れてました。



モータルレイだったのね・・・。











死体になってわかりました。









実際は死の宣告を受けるとカーズナ聖水でも絶対に治るわけではなく、聖水3,4個連続使用しても治らない事がありました。
しかし、『Taurusは、モータルレイの構え。』とでたときにタゲられ手いる人はTaurusに背を向ければミスしてくれます。
結構、発動するまで時間あるので慣れてくれば避けられますね。




もうちょっと奥へ行くとエル竜騎士と猫忍者のDSが。
おお、忍者。

ジョブ専用サブリガは対応したジョブのDSが落とすとのことなのでこいつらを狩ってみます。
7,8匹狩ったところでタウルスサブリガドロップ!
b0046601_14541085.jpg

ありがたくロットさせていただきました。
まあ、他のジョブの方には無用の長物ですが。

赤銅の鋳塊も手に入れてほくほくでフォミュナ水道を後にしました。






あと、もうひとつの収穫は4人PTのDSに召喚獣釣りしようとするとみんなリンクして



召喚士、一瞬で昇天するぞ。気をつけろ!



という事実がわかったことです。




レイさんすいません・・・。





















最後にサービスショット。

b0046601_14543779.jpg

[PR]
by shigezou17 | 2004-12-29 14:50 | FF11 雑記
便利ツール。
新米パパの冒険日記さんのところから、ちょっと前の記事ですがトラックバック。

いきなりっ!おすすめezアプリのコーナー!

自分はiモードユーザーなのでいいものはないかと調べましたら、ありましたよ。

カリクポ2nd iアプリ版
カリクポ2nd EZアプリ版


MMORPGファイナルファンタジー11 ヴァナディール生活をより便利にするため前作カリクポを機能を追加してQVGA機用に再作成しました。 前作から引き続きの機能・飛空艇/船スケジュール・月齢表示・種族装備スケジュール今回追加された機能・タイマー・ギルド営業時間



昔よくNM張ってたときに欲しかった・・・。
今は取り合いが面倒なのであんまりやんない。

でも何かと便利かと思います。いかがでしょ。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-28 16:02 | FF11 雑記
お正月イベントとお手伝い。
前日ベドーでログアウトしていたのでOPテレポでサンドリアに帰ろうかとパシュハウ沼を歩いておりましたら・・・







Goblin Rider
b0046601_1413752.jpg








なにやらおかしなものが目の前を走り抜けます。



他にもPCが何人が奔走してる模様。
正月イベントがもう始まっていたのですね。くわしくはこちら参照。
そのときは訳がわからずとりあえずSSだけ撮って立ち去りました。

サンドリアに帰るとウサギが行列で行進していたりいつもと違った風景が見れました。
エンチャント:テレポ装備ももらえるらしいのでそのうちやってみよう。正月イベント。



とりあえずカバンの中が準備していたエビダンゴでいっぱいなので釣りに行かねばとバルクルム砂丘にOPテレポしてセルビナへ。

のんびり釣りなどして過ごしておりました。





ネビムナイトを1Dとちょっと釣ったところでLSメンのジラードミッション『古代石碑巡礼』のテリガン岬聖地ジ・タに行くことになりジュノへ。

LSメンばかりのメンバーはナ75、侍75、白75、狩70(当事者)、忍(髭)。
まずはテリガン岬
石碑を調べてわく敵はAxesarion the WandererというDS1匹で周りにLv70の自分からみてちょうどの雑魚ゴブがウザイくらいで問題なく終了。



次に聖地ジ・タですが、自分は忍65くらいのころにここの石碑をやったのですがそのときはメイン盾のナイトや自分が死んでなんとか倒し急いでレイズしてもらって
光の祈りを取った覚えがあります。
石碑を調べてカエルNMDoomed Pilgrimsをわかして戦闘開始。
攻撃力がかなりあるが防御力はないという話なのでとりあえず必死でタゲとってみます。
さすがにレベルが上がってることもあり難なく撃破。
無事お手伝いも終了いたしました。
b0046601_14133055.jpg

[PR]
by shigezou17 | 2004-12-28 14:16 | FF11 NM
亀の国へ行ってみる。
競売に1個だけ出品されていた戦忍着を落札してみました。(主にソロ用)
高レベルの忍者さんやNPCが着てるのを見て正直あまりかっこよくはないかなと思っていたのですが、






b0046601_13193942.jpg








ちょっとかっこよく思えてきました。





最近不意なPTのお誘いなど多くて紙兵を大量消費していたので倉庫に在庫があまりなくなってしまい材料を確保しようかと釣りの準備をしてセルビナまでやってきました。
着いた瞬間船が出港するのが見えてがっくりしているとLSメンのお手伝いでバスミッション3-1四銃士に行くことに。
てくてく歩いてベドーへやってきました。

b0046601_1320103.jpgここでCopper Quadavを20匹倒すミッションですが、もう何度となく手伝いでやってます。
昔はよくここに金策でこもったものです・・・。

Copper Quadavは地下に行けばまとまっているのでさっさと倒してミッション終了。
ついでにミッション4のためにDe'Vyu Headhunterからクゥダフの呪符Go'Bhu Gasconからクゥダフのト占甲を取っておきました。

さぁ、明日はjob:漁師としてがんばろう。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-27 13:22
そういえば・・・
書き忘れていましたが、昨日「@800ほどソロかお手伝いでのんびりあげる」なんて書いてましたが、ログインしたとたんにお誘い2件!
最初にtellくれた方は67~69のPTという話だったのでさすがにまずいかなとお断りをいれたのですが、それでもOKとのことだったのでサックリ入ってビビキー湾に行ってきました。
後からtellくれた方すいません。


おかげで






無事レベル70に!




ありがとう!みんな。よくやった!自分。        ・・・いや、誘ってくれた人。




2回くらいフルロストしてもいいくらいに稼いでPT終了。ジュノに戻りとりあえず70装備を買い漁ろうと競売へ。
70装備といっても競売で購入予定なのは戦忍着くらい。

しかし、この戦忍着



在庫0



おまけに落札履歴も2日に1個くらい。



・・・残念。




とりあえずしばらくは装備を充実させる為に奔走しようかと思っているところです。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-26 14:24 | FF11 雑記
BCへ突入してみる。死生の苦輪編。
新たに追加されたBCで結構楽勝という噂のク・ビアの闘技場獣人印章60BC死生の苦輪へ行って来ました。

4匹のお化けから1匹を選んで倒すというやつみたいです。
実は神印章かと思ってヤル気満々だったのですが獣人印章と聞いてがっくし(獣人印章6個くらい)。

気を取り直して盾役でお手伝いとして2連戦がんばってきましたよ。
基本的に3人BC好きなんですよね。時間が空いたときにすぐメンバー集められていけるし。
3連戦しかしなくていいし。



…がんばったと言いつつBCについてハイポと両手装備忘れたことに気づいたわけですが。
呪い(正確には「祟る」範囲・ダメージ無・呪詛)があるので聖水だけはしっかり持っていきました。





構成は狩/忍、赤/白、忍/戦(重蔵)。
BCに入ったら強化魔法をかけ、しっかりMP回復。
BC内に4匹のお化けが並んでるので一番左のShredded Samsonを選んで戦闘開始。こいつは『斬る』属性の攻撃が良く効くらしいです。
こちらか戦闘始めるまでノンアクみたいなので呪縛の術で釣り挑発。弱体はMP消費抑える為忍術で一通りやってみます。
遁術は炎、雷あたりはそこそこ効いてたようです。
ブレイズスパイクの麻痺と祟るスリプガが怖いので自分以外は離れたところから攻撃。狩人もWS以外は遠隔攻撃のみやってました。
被ダメは1発90くらいくらってました。
お化けの古代魔法は空蝉で避けて、ガ系魔法は気合で耐える

1戦目は麻痺がうざいのと「祟る」3発くらいくらったのでHPが結構削られましたが、2戦目はかなり楽勝。


戦利品は…

Shigezouは、2666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、
Hポーションタンクが入っていた!
Armoury Crateに、
テレポリングDが入っていた!
Armoury Crateに、
甘露の免罪符が入っていた!
Armoury Crateに、
供物の免罪符が入っていた!
Armoury Crateに、
虹布が入っていた!
Armoury Crateに、
ゴールドインゴットが入っていた!
Armoury Crateに、
絹布が入っていた!
Armoury Crateに、
絹布が入っていた!
Armoury Crateに、
絹布が入っていた!

Shigezouは、2666ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、
Hポーションタンクが入っていた!
Armoury Crateに、
甘露の免罪符が入っていた!
Armoury Crateに、
供物の免罪符が入っていた!
Armoury Crateに、
虹布が入っていた!
Armoury Crateに、
絹布が入っていた!
Armoury Crateに、
絹布が入っていた!
Armoury Crateに、
絹布が入っていた!
Armoury Crateに、
ナースメイドハープが入っていた!
Armoury Crateに、
ハイリレイザーが入っていた!









…ん?結構なハズレっぷり??




ちなみに当たりだと
トレーラーククリ 短剣 D19 隔195 飛命+14 Lv61~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜
エルシヴイヤリング 耳 防1 回避+5 Lv60~ All Jobs
ナイトリーマント 背 防12 VIT+4 Lv60~ 戦ナ
ワルキューレマスク 頭 防11 HP+15 攻+6 Lv43~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

などでしょうか。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-26 11:19 | FF11 BC
70目前の忍者メモ。
昨日、一昨日と希望なしでふらふらしているところPTのお誘いが来ていつの間にかレベル70まで@800くらいになっております。
レベル70になるといろいろと装備できるようになるものがあるのでとりあえずメモしておきます。


戦忍着 防43 STR-2 AGI+2 投てきスキル+10 リジェネ Lv70~ 忍
オプチカルハット 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70~ All Jobs
不動 D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70~ 忍
ウングルブーメラン D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8 Lv70~ シ忍
フェンリルストーン D30 隔999 日中:HP+30 夜間:回避+10Lv70~ All Jobs



戦忍着は競売で16万くらいだったかな。
レベル上げでは使わないと思いますがソロでも活動用に欲しいところ。

オプチカルハットは高レベルの必須アイテムなんでしょうか?
まったく眼など集めてないので今からぼちぼちがんばりますかね。
まあ、集めたとしても取るのにかなりの人の協力が必要みたいですが。

不動ウングルブーメランも同様にお手伝いなしでは手に入れることはできません。
特にウングルブーメランあたりはどのくらいの人数が必要なんでしょうか…。
不動は競売でも買えるみたいですが…。

フェンリルストーンは今のレベルでは無理でしょう。
レベル74くらいになるまでお預けです。

実際にすぐに入手できるものは少なそうですが装備できるものが増えるとレベル上げのモチベーションもあがります。
まぁ、@800だったらソロかお手伝いのついでに上がってしまいそうですが。
[PR]
by shigezou17 | 2004-12-25 15:26 | FF11 忍者