<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
オンゾゾの王
フレ>>重蔵:しげさん。ヒマ?


と、フレに呼び出されてやってきたのはオンゾゾの迷路


そしてその理由はこれ。




Lord of Onzozo

b0046601_14422262.jpg

怖いので遠くから。




とりあえず思うことは、明日はブログのネタに困らないな。

メンバーはシ侍詩詩忍。
雑魚でTP貯めていざ戦闘開始。

b0046601_14425046.jpg


いきなりブライガきて空蝉切れる…。
・・・
空蝉張り直すも今度はウォタガIIIが発動。
・・・
切れたところにクロスアタック!
・・・


【死】



やばっ




しかし、残りの面子でガシガシ削って…



Lord of Onzozo撃破!(重蔵死亡中)



そして…





ドロップは…










クラーケンクラブでたーー!!!(重蔵死亡中)






レイズ1でいいと言ったのですが詩人さんが着替えて白で来てくれるというので死体のまま待つ重蔵。


とりあえずみんなで装備してみようということになりまずはもう一人の詩人さんが装備してそこらへんのゴブに殴りかかる。



うおおぉおぉおぉぉ!!!


なんて速さで殴りつけますか。
百烈拳より速いです。すごすぎ…。

一通りみんな試し打ち終わった頃、白さん到着。
レイズ3頂きました。


そして白さんの試し打ち。




白さんは、ヘキサストライクの構え。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、20ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、16ダメージ。
白さんは、ヘキサストライクを実行。
→Goblin Enchanterに、259ダメージ。
Goblin Enchanterの攻撃→白さんに、40ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、16ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、16ダメージ。
Goblin Enchanterの攻撃→白さんに、20ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、14ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、22ダメージ。
Goblin Enchanterの攻撃→白さんに、50ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、21ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、22ダメージ。
Goblin Enchanterは、バインドを唱えた。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、16ダメージ。
白さんの攻撃。クリティカル!
→Goblin Enchanterに、38ダメージ。
Goblin Enchanterの詠唱は中断された。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、14ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、16ダメージ。
Goblin Enchanterの攻撃→白さんに、35ダメージ。
Goblin Enchanterは、爆弾投げの構え。

白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、17ダメージ。
白さんの攻撃→Goblin Enchanterに、17ダメージ。
白さんは、ヘキサストライクの構え。





ヘキサ連発!









ゴブリンかわいそ過ぎ








モーションが追いつかないくらいの勢いで振ってました。

そのあと自分も装備させてもらいましたが、いやぁあれは良い武器です。



Goblin Minerの攻撃→Shigezouに、ミス。
Shigezouの攻撃→Goblin Minerに、17ダメージ。
Shigezouの攻撃→Goblin Minerに、43ダメージ。
Shigezouの攻撃→Goblin Minerに、14ダメージ。
Shigezouは、シャインストライクの構え。
Shigezouの攻撃→Goblin Minerに、17ダメージ。
Shigezouの攻撃→Goblin Minerに、17ダメージ。
Shigezouの攻撃→Goblin Minerに、37ダメージ。
Goblin Minerの攻撃→Shigezouに、ミス。



シーフゴブの1回の攻撃の間に5回攻撃+WSを撃てますよ!
「WSがシャインストライクかよ」とかいうのは間違ったつっこみです。

ちなみに1戦で片手棍スキルが3.0くらいあがりました。


いやぁ、楽しかった。


いや、もうちょっと役に立とうよ⇒自分
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-31 14:59 | FF11 NM
空NM戦いってみる。玄武戦
昨日フレに誘われて空に行ってきました。
昨日誘われたというか前々から誘われていたわけですが。

で、やることは玄武退治。

四神とかいうやつですか?
よくわからないけどとりあえず下調べしてみる。

なんかPOPさせる為のトリガーアイテム取りとか大変そうなんですが、そんなのに参加してない自分がいきなり玄武戦なんか行っていいんでしょうか。
ま、お手伝い気分でいいかと思い切っていってみました。




空に集合した人数は11人。たしか。
玄武をやる前にちょこちょこと次回の為のトリガーアイテム取りをしていよいよ玄武戦。



盾はナイトさんと自分だけ。で、自分がわかせる事に…。
???にアイテムをトレードしてPOPしたGenbuに挑発。
b0046601_1123719.jpg

ここでいきなりポイゾガIIIくらって空蝉はがされ殴られHPに真っ赤になる自分…。
しかしナイトさんに不意だま入ってタゲ固定。
次の不意だまで自分に固定されたらマラソン開始して精霊、狩人さんの遠隔で削る作戦です。

マラソンなんかやったことないし大丈夫かなと思っていましたがGenbuの移動速度が普通にグラビデかかってるように遅い。
夜でAF足に履き替えたこともあって全然追いついてきません。

リキャストごとに挑発入れつつ、距離をとって術で微妙すぎるダメでヘイト稼ぎ。

マラソンはとても楽だったのですが流石にそれだけではタゲが保持できず、とりあえずナイトさんがふらつき始めたタゲとって走っていたものの次第にアタッカーにタゲ向くように。
まぁ、それでもGenbuは余裕で逃げれる足の遅さだったので、そのままタゲ取った人がマラソンしつつ削ります。

ダメが出ないので時間かかりますが、途中で犠牲はあったものの地道に削ってGenbu撃破!
b0046601_1125470.jpg








Shigezouは、121ポイントの経験値を獲得した。
Shigezouは、2812ギルを手にいれた!
Genbuは、
玄武印章を持っていた!
Genbuは、
北極の風を持っていた!
Genbuは、
玄武兜を持っていた!
Genbuは、
真龍の免罪符:両足を持っていた!
Genbuは、
海霊の免罪符:両手を持っていた!
Genbuは、
御神木を持っていた!
Genbuは、
土のクリスタルを持っていた!
Genbuは、
土のクリスタルを持っていた!
Genbuは、
土のクリスタルを持っていた!
Genbuは、
土のクリスタルを持っていた!




なんか盾役もマラソン役もほとんどできていませんがとりあえず倒すことができました。主に他人の力で。

素材以外は必要なものあったらロットしていいという話だったのですがとりあえず自分が必要そうなのはなさそうですが
























b0046601_113691.jpg

もらっちゃいました。



だって誰もいらなくて流れそうだったのよ…。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-30 11:06 | FF11 NM
極秘情報。新装備。
全然極秘じゃない極秘情報新装備の情報ですね。

ハーネス系と魔道士用のはどこが違うのか良くわかってない(あまり縁がない)です。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-29 09:41 | FF11 雑記
ウルガラン越えてみる。
ムバルポロスをうろついていたときに手に入れたモブリンの温石がじゃまなのでクエスト『ウルガラン越え』をやってみることにしました。

たぶんプロマシア入れた直後に行って以来のウルガラン山脈
そのころより少しレベルも上がっていたのでどんなものかなと突入してみましたが入り口付近の虎にいきなり絡まれました。
ここはやっぱり恐ろしいところです。

どうやらMAPでみて反時計回りにぐるっとまわって来ないと目的の場所にはいけない様子。
MAP北東のあたりからタウロス系の敵がちらほら。
インビジもみやぶるそうなので背後をこそこそと通ります。
デーモンもいますが奥に行くととてとても…。




んで、こんなのも。
b0046601_1344290.jpg



怖すぎですよ。






何とか無事に滑り降りる斜面まで到着し、南向きの斜面を滑り降りてみました。
崖下を覗き込み右側の方にある出っ張りを目指し滑り降り、次に左側にある出っ張り目指して滑り降り。
もう一度左側に降りると目的地の洞窟があるはずなんだけど上からのぞいた感じでは見えない。
もし外すと最初からやり直しになってえらい目にあいますが、考えてもわからないので適当に滑り降りてみたらなんとか洞窟に降りれました。

洞窟にもアクティブな敵がいるのでインスニしたまま奥へ行き???を発見。
モブリンの温石をトレードするとイベントが始まり無事にウルガラン山脈の地図ゲットです。



久々の一人潜入で冒険気分をしっかり味わえました。








帰りにふと思い立って氷河に立ち寄りNueでもわかないかと虎狩ってみると3回目くらいのPOPでわきました。
b0046601_135595.jpg


そしてヌエの牙ゲット。
まあこれをなんに使うのかはよくわかってないんですけどね。クエだよね。
(茶帯クエですか。紫帯さえとってねぇ・・・)


金庫の空きを増やすはずがまた邪魔になりそうなものを拾ってきてしまいました。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-28 20:01 | FF11 雑記
レベル上げにて
オプチカルハットも手に入れたことだし、張り切って希望を出してレベル上げPTへ言ってきました。
そこで一句。








狩場にて









        挑発できねぇ









                ごめサポシ









・・・・・・・・・・・・・









老化の始まった重蔵




(解説):
老化始まり認知障害(痴呆症)の症状が出始めたエルヒゲ忍者71歳の悲哀を歌った句です。
オプチカルハットを手に入れ浮かれて狩場に出かけたものの、戦闘が始まってみて始めて
サポートジョブがシーフだったことに気づくという情景が目に浮かびます。
「かわいそうな奴だ」と生暖かく見守ったらいいと思います。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-26 10:10 | FF11 雑記
あのころはヒゲも生えてなかった・・・  (ウソ)
b0046601_1632632.jpg

ロンフォールでオークと格闘する新米戦士Shigezouさん。











自分のPCに残っている一番古いSSです。

フレであるハルポンにtellしてリンクシェルとサイフォス、メープルシールドをもらう前みたいです。



レベル70を越え、
はるか先のような気がしていたレベルキャップもかすかに見え出し、
違う世界の人が着ていた装備を手にし始めた今のShigezouの姿など考えもつかない頃の
なつかしい一枚です。






昨日、ネタになるような出来事がなかったわけじゃないですよ。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-25 16:35 | FF11 雑記
決戦!ハクタク戦。
ついに決戦の当日です。

ぎりぎりまでフレなどにtellしまくって集めたメンバーは

ナナ忍暗狩戦戦モ獣白黒黒赤赤赤

怨念洞を通りかかったゆきさん(初対面)まで拉致るという暴挙に出たおかげでかなり強力なメンバーがそろいました。

とりあえず早めにソロで怨念洞に入りサーチコメントに22時からハクタク戦を行う旨を書いてライバルを威嚇(?)

ここでもう一人の希望者LSメンだみやんの一言。

「まさかハクタクの五行眼忘れたとかないよね?」





まさかそんなことは・・・・・ある。



即効呪符デジョン。
みんなが集まる前でよかった…。

とりあえず何事もなかったかのように振る舞いながら怨念洞にメンバーが終結するのを待ちました。

メンバーも揃い現地についたところでPT構成を考えたのですが普段アラリーダーなんかすることない自分にはよくわかってません。
おろおろするヒゲ忍者を尻目にサクサクと編成を変えていく面々。
すまんこってす。


んで、まずはだみやんの五行眼をトレードして戦闘開始。
b0046601_112381.jpg

忍ナ2人でハクタクを挟んでアタッカーが不意だまで固定…、とか考えていたのですが始まってみれば大乱戦状態。
遁術使って挑発したところで75ナイト2人からまったくタゲ取れませんよ。
ま、ナイトだしいいか~。

とりあえず後衛陣や暗黒ののパラナとスタンはきっちり決まっているので問題なく削っていきます。
こうなるとHP多いけどそこまで怖いこともない感じ。

POPする雑魚は獣できてくれたつよりんさんが1人で対応。獣使いすごすぎ。

で、程なく戦闘終了。

だみやん(タルタル)オプチカルハット、ゲットです。



「いいな~、タルタルはなんでも似合って」

それは次の自分に対するプレッシャーですか。
まぁ薄々似合わないことは取る前から感づいていますが…。いや、確信してます。






次は自分の番。
b0046601_113855.jpg

今度もほとんど自分にタゲ向けることなく微妙なアタッカーとしてがんばりました。それなりに。




そして




念願の




オプチカルハットゲットーー。
b0046601_1132664.jpg


「 こえぇ~w」
「かっこわるいぜ!」
「街で見かける変な人だ~」
「 危ない人だw」
「こえぇ~」
「危ないよばわりw」
「見ちゃダメ!」
「テレカ売ってるな・・・上野で・・」




そうですか、そんなに似合いますか。そんなに誉めないでください。
自分の感想は

「東南アジアにいそうな  ・・」



まぁそんな感じで無事ハクタク戦は終了いたしました。

勝因は、このメンバー集めた時点で8割がた勝ち!な気がしました。

普段あまり自分のためにフレにお手伝い頼むことはないのですが、今回は心当たりある人に声かけまくりました。
そして快く引き受けてくれたフレやLSメンに感謝したいと思います。

みなさん有難うございます。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-24 11:05 | FF11 NM
予告!ハクタク戦
1月23日(日) 22:00頃

怨念洞にてハクタク戦をやりたいと思っております。
今のところだみやんと自分の分で2戦。

メンバーの都合つかなかったり他のハクタク戦PTとかちあったりした場合延期あり。




・ハクタクの魔法はファイアIV / ファイガIII / フレアなど。
・ガ系はスタンなどで止める。ファイアIV、フレアなどは忍者がタゲとってる場合は放置。
・スタン持ちはスタン入れる順番を決めておく。
・特殊攻撃は凶眼(麻痺)、デスレイ(空蝉貫通します)、トリプルアタック。
・凶眼を連発してくるらしいのでパラナでこまめに消す。パラナは担当する人を決めておく。
・凶眼があるので盾以外はハクタクの前に立たない。
・回避、攻撃力が高い。
・物理攻撃は通り難い。
・HPが異常に多い。
・ダメージ元は連携とMB。アタッカーは雑魚がわいたら雑魚でTP貯めを。
・ログが流れまくるのでPT会話は最小限に。マクロの台詞もできれば控えめに。



という感じなんでしょうか。
ちなみにオプチカルハット以外の戦利品は


ハイリレイザー、バイルエリクサー+1、ファイアIII
ファイアIV、ファイガIII、フレア



らしい。

ただいまLSメンを中心にPT構成中。お手伝い様も募集中!


----------
(追記)



・ブレスパ、エンファイアも使用してくる。
・魔法耐性はかなり高く精霊はレジストが多い。
・印サイレスもレジられる。入ってもすぐ切れる。
・デスレイは300ダメ程度。
・被ダメは前衛で180~220、後衛で200~300。
・古代で(フラッド)大体800程度のダメージ。
・闇、光の連携最高で1000程度のダメージ。
・前衛みんなで殴ると敵のTPのたまりが早くなり凶眼、デスレイ連発してくる。


アタッカーは雑魚でTP貯めて連携でハクタクにダメージ与えたほうがいいんでしょうかね?


----------
(また追記)

現在のメンバー

ナナ忍暗狩獣白赤黒

もうちょっと足りないですね。
あと何人か声かけてますが夕方からもうちょっと勧誘して行ってきます~。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-22 13:09 | FF11 雑記
新エリア「アル・タユ」
未実装の新エリア“アル・タユ”を初公開

「強化された次世代Centrinoに期待する」──Sonomaは何をかなえてくれる?


だそうです。


新エリアはいいんですけど・・・・



死にエリアが増えていってるような・・・。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-21 15:52 | FF11 雑記
ガンバ!「ムバルポロスを探れ」ガンバ!
いつか行こうと思っていた『ムバルポロスを探れ』の6人BC。
LSのメンバーで進めている人がちょうど6人暇にしていたのでこれは行くしか!と突入してみました。




で、突入。

b0046601_14524927.jpg



















で、こうなって…

b0046601_1453337.jpg




















こうなった…。

b0046601_14531127.jpg





全滅ですよ。




詳しくは毎度のようにりぃさんところ

正直あまく見すぎてました。
スマンす。

まず盾である自分がまっ先に倒れたのが一番の敗因。

空蝉張替えの弐⇒壱と張り替えるところで暗黒モブリンのブラッドウェポン+ダブルアタック(?)きて壱の詠唱間に合わず被弾。
1発あたり200オーバーのHPをザクザク吸われて戦闘不能。という流れでした。

とりあえず暗黒モブの攻撃間隔が短かった。

たぶんこちらの入れたスロウをイレースで消されてヘイスト入ってたんだと思うけど、それにしても早い。



盾が倒れた後は次々と倒れていって全滅してしまうのでした。
敵のブラッドウェポンは、なんと3回くらい発動していたみたいです。


そんなに手ごわいクエだったのかといろいろ検索して調べて見ると結構同じような敗戦報告も多いようで…。


すぐさま再戦しようかという話もあったのですが2Hアビ総動員でまけてしまって時間も遅かったため断念。
とりあえず次回は勝つぞ!とリベンジを誓うのでありました。
[PR]
by shigezou17 | 2005-01-21 14:57 | FF11 雑記