<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
白魔導師AF1のお手伝い。
やっとレベルも上がってきていろいろなお手伝いができるようになってきました。
ソロ能力の高いといわれる忍者ですので中の人がちょっとアレなヒゲエル忍もソロでも結構役に立ちます。

というわけで今回はLS期待の大型新人と言われるろーさん(仮名)のAF取りのお手伝いに行ってきました。
内容は白魔AF1。

バルクルム砂丘にてNM退治でございます。



もともとサンドリアで「誰かパーティ組んでください」とシャウトしていたところを丁度同じレベルの倉庫キャラでうろついていた重蔵(の中の人)が興味を持って話し掛けたのをきっかけにうちのLS入りすることになったろーさん(仮名)。
つい最近のことのような気がしていましたがもうAF1のお年頃です。

最近の人は早いよねぇ。(年寄りモード)



ということで砂丘の隠し海岸到着。
準備万端で「いきますよ」と全然別の場所でスタンバイでするろーさん(仮名)。
いやいや、こっちですよと???の場所に呼び寄せる。



b0046601_15554595.gif:いきます



DS系の敵Marchelute出現。
挑発して弱体忍術を一通り入れてみます。
闇属性だから暗闇の術なんかは入りにくいだろうなと思ったのですがすんなり入りました。
多分だいぶレベル差があるんでしょうね。

相手の攻撃は避けまくって楽勝ペースですがHPはなかなか減りません。
苦戦するということないけど多少時間がかかるなぁと思っていると。



b0046601_15554595.gif:なにもおこりませんよ?









b0046601_15573637.jpg

???のある壁を向いたままのろーさん(仮名)。






いやいや。わいてますって。バリバリ戦闘中ですって。





ナチュラルなボケで和ませていただきました。

順調に削ってHPあとちょっとというところで残してろーさん(仮名)にとどめをさしてもらうことにしてみました。
が、サポの黒魔法で攻撃するも微々たるダメージしか与えられない。

「バニシュとかがいいですよ~」と助言してバニシュで大ダメージを与えて無事終了。
だいじなもの「タブナジア通行手形」を無事ゲットできたようです。




-----


そういや今イレースって70万Gとかするんですね。
昔いくらしたかもしらないけど。
流石にメイン白でイレース覚えられるレベルで買うのは苦労するんじゃないすかねぇ。
まぁ、この鯖は総じて物価が高いらしいですが。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-29 15:59 | FF11 雑記
サンドリアミッション最終章。
先日やっとこランク9になったんですがあまりの楽勝加減に「このまま10まで突っ走れるんじゃねの?」と言う感じで
一気に上げてみることにしました。

※ちゅうことでネタばれを含みます。注意です。

































まずはサンドリアミッション9-1『厚き壁』から。

下準備として慟哭の谷とザルカバードへ行って???を調べてそれぞれだいじなものをゲット。
ザルカバードは場所さえ分かってればなんの問題もないのですが、慟哭の谷のは行く途中2回ほど絡まれました。
まぁ、LS会話に気を取られてうっかりしてたからなんですけどね。
楽とちょうどの強さの敵でしたが返り討ちにしてやりましたよ。



そしてLSメンにお願いしてエルディーム古墳を抜けた先のバタリアの小島でのNM戦へ。
メンバーは侍狩白忍で自分以外はLv75。(だったと思う)
小島に着いたときにサンドリア、斜陽クエのNM樹がわいていたのでウォーミングアップ&TP貯めに抹殺。
???調べて戦闘開始。敵は巨鳥2体。
1体を殴りつつもう1体は寝かせたり足止めしたり適当に。
まあ、結果的には難なく撃破~。
再度???を調べてだいじなものゲット。サンドリアに帰り報告してミッション終了。
物語りも架橋に入ってきたっぽい展開ですね。



そしてそのままの勢いでミッション9-2『光の継承者』。
きたサンドリアのガードから依頼を受けたのはいいが、ドラギーユ城に行っても大聖堂に行っても話が進まない・・・。
散々悩んだ挙句、正解は「他の場所から北サンドリアにエリアチェンジするとイベントが始まる。」でした。
その後、ドラギーユ城へ行くと依頼完了。

さて、9-2はBC戦なのでサンドリア所属で尚且つミッション9-2を受けている希望者、又はすでにクリアしているお手伝いさんを雇わなければいけません。
LS内の希望者は自分とだみやんの2人。お手伝いできる人はゼロ。
メンドクサイですが残りはシャウトとかで集めてみます。

…しかしこれがなかなか集まらない。休日のため他のシャウトも乱れ飛んでるせいか?
最初に赤魔さんがすぐにtellくれたがそのあとは音沙汰なし。
なんとか赤魔さんのフレでシーフさんを確保したもののあとが続かない。
ただしシーフさんは合流までにちょっと時間のかかるとのこと。
仕方なくフレンドリストから手伝ってくれそうな人をさがしてみる。
そのときフレンドリストに名前のあったなかで唯一サンドリアランク10でおまけにパーティ組んでないフレに声かけてみると快諾してくれました。
そしてフレのフレ(白魔さん)が9-1からだったらいっしょにやってくれるということだったのでシーフさんと合流する前にちゃっちゃとやってしまうことに。



今日2回目の9-1はそのときジュノにいた忍(自分)、暗(だみやん)、赤、白の4人で突入。
今回も楽勝の予定だったのですがさっきと倒す順番が違ってしまったせいか結構苦戦…。
白魔っぽい(途中で女神の祝福使ってきた)巨鳥からやってしまったため倒すのに時間がかかる…。
その間に寝てたもう1匹が暴れ始める。
まぁ、なんとか1匹を倒した後は楽勝でしたけどね。
盾が攻撃を引き受けてる分にはそんなに攻撃くらうわけでもないので。
ということで、9-1やるときは倒す順番に注意です。
でも、どっちがどんな名前だったか覚えてないのでアドバイスにもなりませんがね。



ともかく9-1終わらせていよいよ9-2。決戦の地フェ・インへ。
全員合流してだみやんは白に着替え構成は忍、白、白、赤、シ、狩。
気が付いたら凍結の回廊(氷の試練の場所)に立ってるような間抜けな忍者の存在はみんなスルーしてク・ビアの闘技場に集合。

ここのBC戦は2回戦あるらしい。
最初は戦車を含むオーク軍団。たぶん11体。
戦車と狩人が怖いらしいので雑魚を寝かしつつそいつらから片付けていきます。
数は多いものの1匹1匹は所詮雑魚。
問題があるとすれば忍盾がまったくタゲとれないこと。
まあ、雑魚だからお手伝いの狩人が全開でいってるせいなんですが。
でも、ほぼWS1発で雑魚が沈んでいくので大して問題ないか。

雑魚の最後の1匹を寝かしつけ、その間に後衛はMP回復。
回復しおわったらさくっと倒して2戦目へ。
b0046601_8233631.jpg



ここでサンドリア第一王子トリオン様参上。

颯爽と駆けつけてくれたのですがトリオンをやられると強制的に負けになってしまうのでトリオンから引き離して戦うのがいいらしいです。
BCの奥へひっっぱって戦えばいいかななどと思いつつ戦闘開始。

すると誰よりも早く真っ先にダッシュで切り込んでいくトリオン様。

こいつにバインドしたい。
こいつにスリプルいれたい。

とりあえず事前に立てた作戦通り黒>暗と倒して最後のボスを倒す。
必死にタゲとるフリをしてたのでトリオン様の行動はよくわかんなかったが「トリオンやわすぎ!」っていわれてたのでそうなんだろう。
貴殿はナイトですよね?
b0046601_8235347.jpg



ま、結果的に難なく勝利!








b0046601_8241086.jpg

晴れてランク10に~。









2年近くもかかって進めた、というか途中完全に放置してたサンドリアミッションもついに終わりましたとさ。
b0046601_8261122.jpg







































b0046601_825492.jpg

[PR]
by shigezou17 | 2005-04-26 08:26 | FF11 BC
第1回楽鯖ブロガーズ チョコボレース!
去る4月22日にかねてから企画されていた楽鯖のブロガーさん達によるチョコボレースが行なわれたので張り切って参加してみました。


んで、


結果から書いて見ます。







































b0046601_114732.jpg



【おめでとう!】【おめでとう!】




ウィン森の区から出発してサンドのゴールを目指す道のり。
自分は一応先頭グループでしたが、めまぐるしく順位が入れ替わるデッドヒートを制し
優勝したのはカジネコさん!







自分は・・・










b0046601_11521469.jpg

ゴール手前でやっぱり死んで見てたり。





バッチリ最下位を頂きました。
いや、正確にはゴールしてないので棄権ですけどね。



賞品ですが自分はNeruneさんより銘入りのチョコボホーズをいただきました。
銘入りなんてもらったの初めてですね。ありがとうございます。
とてもうれしいです。それだけだとラクダのモモヒキに見えるけどうれしいです。



ともかく参加した皆様。特に今回主催者側にまわっていろいろと準備していただいた
ValtalさんとNeruneさんおつかれさまでした!
おかげで楽しいイベントが出来たと思います。


そして勝手に死んだりしてごめんなさい。


次回は死なないように気をつけます。できるだけ。




b0046601_1204046.jpg

レースについて詳しくはTB先へ!(ひとまかせ)
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-24 12:01 | FF11 雑記
今日の予定とか。


次回予告

世界グルメ紹介番組の司会を依頼され、ネパールの山村に連れてこられた若手芸人重蔵。
モーグリプロデューサーは「ゲテモノは出ないから。大丈夫!」と言い張るが…
重蔵「ここに来る途中、縄で縛られたゴブリンが引きずられて行くのを見たような気が…」





・・・うそです。

っていうか前回の記事が食いつきよかったから今度は結構前に流行った(自分中で)いきなり次回予告使って書いてみただけとです。



-----


ほら、気を抜いたからもう1日更新してない。


…昨日、一昨日とほとんどログインすらしておりませんでした。
今日も微妙なログインになる予定。

んで、短時間で出来そうなクエストでもやる予定。
狙っているのはタブナジアのクエスト『ふたりはいつか』。


タブナジア地下壕 3階J-6のChemioue⇒K-7のParelbriaux⇒2階I-7のOndieulix
と話したらクエ発生。

ルフェーゼ野G-6にある???を霧のときに調べるとNMポップ。倒して大事なもの「臭いのする葉っぱ」ゲット。

タブナジア地下壕に戻り2階I-7のOndieulixと話す。

パワフルロープ、ゲット。



パワフルロープ 腰 HP+20 MP+20 Lv44~ All Jobs



結構高値で売れるというアレですな。ふふふ

霧状態(3:00~6:00に風や雷などの気象状態になってない)になるかどうかが微妙ですがチャレンジしてみます。



ちなみに称号「ちょっと臭う人」になるらしい。










って、今日バージョンアップがあるの?

んん?
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-21 15:13 | FF11 雑記
第19話 父よ!涙のブラック忍者重蔵
最近、気を抜くと更新が遅れ気味になる我がブログですが、今日はいいネタを見つけたので2度目の更新。

勝手にサブタイトル!!

というサブタイトルジェネレーターで遊んでみました。
日ごろなかなかいいタイトルが付けられなくて悩んでいるブロガーのみなさまも是非これで。

男の子向けに名前を入力してポチッとな。



第18話

キケンな忍者重蔵

コンビナートの暴走ロボ




第26話

姉よ!

怒りの忍者重蔵フィンガー




第17話

戦え!

恐怖のニセ忍者重蔵




第26話

輝け忍者重蔵!

地下要塞の宇宙海賊




重蔵フィンガーてなんだよ。技?
ニセ忍者重蔵はちょっと見てみたい。

ついでに女の子向けも。



『キャットアイドル忍者重蔵』第25話

ファーストラブの忍者重蔵

ひとりっきりの初夏




『キャットアイドル忍者重蔵』第13話

うっそ~!

ライバルと忍者重蔵の恋愛発覚!?




『アイドルユニット忍者重蔵』第24話

沖縄からこんばんわ

忍者重蔵ってばいじわる!




うむ。
こっちの方が自分にあってる。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-19 09:46 | FF11 雑記
すべての高い山でピクニック。
今日も短時間ログイン。
なにかすることないかな~とLSに投げかけてみると「限界2」と返ってきました。

受けるのは忍者ガルLv52。
お手伝いは詩人75と忍者シゲゾウくん73。 以上。

3人か…。

いけるのか?

ま、危なくなったらテレポで逃げっぺ~。と行ってみることにしました。
ネタになるしね。



…最近「ネタになる」とか「死んでもオイシイ」とか売れない若手芸人のような発想が多いですがなんか間違ってますか?




そんなわけでザルカバード。
頼んだテレポ屋さんが「ブログみてますよ~」と言ってくれて嬉しかったり。小さくガッツポーズ(心の中で)
「んじゃ近いところから行ってみますか~」と先頭を走り出したものの場所はすっかり忘れていたり。





b0046601_810402.jpgとりあえずク㌃戦。

一応TPをそこら辺の雑魚巨人でためて戦闘開始。
歌はマンボと何か(←忘れた)。
で、通常攻撃は避けまくり。イケル。
たまーに来るサンダガ2がちといたいのとブラスターの麻痺、ショックスパイクがウザイくらいで殆ど雑魚。
バーストなんかはばっちこーい。って感じ。
攻撃力が乏しい3人組だったもので時間はちょっとかかったものの空蝉弐を一度張り直したくらいで難なく撃破!



お次は南下して犬戦。
ふふーん、楽勝。と思って先頭始めたものの今回はブリザガ2がちと多い。
早々に詩サポ白のMP枯渇してちとピンチ。
ガル忍は早々に昇天。自分のHPも真っ赤。
しかし、落ち着いて空蝉さえ張っていれば、ガさえ来なければしなない。
結構ギリギリながらもなんとか撃破ー!



b0046601_8105571.jpg最後にまた北上して虎戦。
結局アレですね。どいつもガ2系、古代、スパイク系、麻痺系の技を持ってるのね。
スパイクと麻痺がウザイのとガがちと痛い以外は攻撃くらわないのでなんとかいけるもんです。
こいつは余裕で撃破。








ということで、なんとか3人で限界2突破いたしました。
フルアラ組んで氷原を駆けずり回っていた頃がなつかしい…。




勝てそうな強敵に少人数で挑んでみるっていうのは楽しいものですな。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-19 08:13 | FF11 NM
LS恒例プロミヴォン大会。コロリもあるよ。
なんですか、緊急メンテあったんですか?
まったく気づかずに過ごしておりました。
最近ログイン時間が短かったりまちまちだったりで話題に疎いヒゲ忍者です。

みんなでタブナジアに行く為にたまに開催されるLSのプロミヴォン制覇計画。
昨日はその何回目かが開催されました。

いつものように戦/忍で参加。シェードフル装備で各種ボルト類も用意しアニマ3種そろえ準備万端。
一応、ENMもプロミヴォン3箇所全て受けておきます。

参加人数は2PT+α。
プロミヴォン未制覇の人は@ホラのみって人が多かったのでホラに決定。
集まりに時間かかりつつも出発。
簡単になってきた道中。逆にフルアラ近い人数でうろつく方が絡まれやすくて危険だったり。
その分殲滅速度は速いですが。

途中回線不良で主催者のしおしお嬢が離脱したものの戦闘不能者も出すことなくホラの塔に到着。



プロミは2PTで突入することになりました。
自分は第一陣として突入。
戦戦狩黒黒白。たぶんそんな感じのオーソドックスなメンバー。
範囲催眠使ってくる為みんなで服毒。吸収あるので強化、食事なしでダミーにバ系をかける。
作戦もオーソドックスですね。
b0046601_137035.jpg

これが驚くほど楽勝でクリア。
7割くらい削って「全力で攻撃だ」の合図をだしたものの全力を出し切る前に倒してしまった感じ。
アニマも使わないともったいないから1個適当に使った感じ。
自分はハイポの使用もなし。



第二陣は戦戦戦黒黒白。
戦士が3人なのは一人戦士のサポがモンクなため戦士2人でのタゲ回しがちょっときついかもという理由。
ところがこっちのPTは火力不足のためかなかなか削れないようで…。
何度かHP2桁になったりするのを見つつ様子をうかがっていたもののじりじりと不利になっていく様子。
戦士が倒れ始めたところで「撤退」の合図…。


構成を見直して再度突入することに。
黒を狩に変更し、自分もアニマや薬品類が余っていた為お手伝い戦士の一人と入れ替わり。
気合を入れ直して再度突入。
と、第一陣よりも若干厳しいものの順調に削ってあっさりクリア。
やっぱり狩人の火力は偉大だねぇ。



最後にお手伝い組みでENMのプロミヴォンへ突入。
今まで苦労してプロミやったおかげでなんの苦労もなくクリア。
途中でわいた雑魚なんかは無視。
敵もショボショボならドロップもしょぼしょぼでしたが。
b0046601_1371325.jpg



とにかく数名をタブナジアエリアに送り出し今回のプロミヴォン大会は無事終了いたしました。
自分はひそかにプロミヴォン9連勝無敗。





オチなんかないよ。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-18 13:07 | FF11 BC
行動は計画的に。
お昼過ぎ、中途半端な時間にログインするとなかなかレベル上げパーティも組めません。
パーティ希望を見てみると自分と同じLv73の希望者は1人。それもナイトだったり…。

さっさと諦め先日のレベル上げなんかで減ってしまった紙兵の補充をする為にエルム原木の買出しへタブナジアに行くことにしました。

OPテレポでバルクルム砂丘に出てワープしてルフェーゼ野へ。
西へ向かってひた走っているときふと思い出す。確かこの辺り、川の近くに???があったなと。
クエストで調べたらNM出るやつですね。
この前タブナジア行ったとき受けたカニNM出るやつかな。

よし!やってみるか!ヒマだしな。

死んでもネタになる。





Logging Pointのある木々の生えた川沿いに「???」があります。
前に伐採でうろうろしていたときに場所は確認済み。
戦闘準備をし、意を決して調べると



b0046601_903821.jpg

!?






カニっぽくない




間違えたようですね。


オークが2体わいちゃってますが…。
仕方ないので倒すことにします。オークの攻撃の空振り具合を見ると雑魚みたいだし。

前にベドーでクエスト関係のクゥダフPTを倒した時の経験でこんなときは後衛っぽいから倒すべし、
と学びましたので魔法を唱えてくるヤツから倒し次に剣持った前衛っぽいのを難なく撃破。

だいじなもの「小さな腕輪」をゲットしました。

後でわかったことですがこれは同じタブナジアのクエでも『愛する君達へ』ってやつですね。
カニが出るのは『海からの贈り物』ってクエで???の場所はミザレオ海岸だし…。



せっかくだからミザレオ海岸に行ってみることにしました。

海岸の近くに???発見。
うろついてる雑魚のカニがリンクすると困るので掃除して???を調べる。





なんも起きねー





すいません。そもそもクエスト受けてなかった様子。

こいつはうっかりだ。





改めてクエを受けなおして再び海岸へ。

今度こそPOP。
b0046601_941041.jpg

やはりカニの攻撃はミスしまくり。雑魚だな。

が、なんか硬いー。

なかなかHP減りませんよ。
おまけにジョブは赤らしくいろいろ魔法を唱えてきます。
弱体魔法や攻撃魔法は空蝉で防いでいるからいいものの、ヘイストやアイススパイクがやっかい。
攻撃間隔は早くなるしこっちの攻撃で反撃ダメージくらったり麻痺したり。

死ぬような危険こそないものの時間かか過ぎるしウザイ…。

自分のHPが3割くらい減ったところでやっと撃破。
だいじなもの「追憶の巻き貝」をゲットしました。



これでクエスト2個消化。
報酬は

メメントマフラー 首 防4 エンチャント:VIT+7 Lv37~ All Jobs

陰陽のローネット 首 防1 強化魔法スキル+1 弱体魔法スキル+1 Lv40~ 白黒召



うん。いらない。



おまけにすっかりエルム原木を買い忘れるところでした。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-17 09:01
レベルダウンゾーン脱出作戦。
前回、護衛クエで死んだらレベルダウンゾーンを切り抜けよう作戦が微妙に不発だったため重い腰を上げPT希望玉を出してみました。
そして程なくお誘いtellが。アリガタヤー。



構成は赤狩狩黒黒



こ、これは…。ええ感じではないですか。
狩場は空で獲物はウェポン。

これはハズレはないでしょう。





タゲ取れる気がまったくしないですが気にしない。





しかし、今までなんちゃって忍道を歩んで来たとはいえレベル70も越えればそれなりには仕事をしますよ。
ちっとでもヘイトを稼ぐ為、すすんで釣りに行きヘイト高めな暗闇の術で釣り。
パーティの位置へ戻ってきながら挑発。
空蝉張替えのタイミング見ながら適当に遁術連発。安い氷遁中心に。弱点属性とか気にしない。
5チェ目辺りはヘイト稼ぎ&火力アップでウォークライ。

そんな感じでタゲはそこそこキープしてましたよ。



WS打ち始める中盤まではね。



そんなこんなで終了時には経験値15,000くらい頂きました。
b0046601_20171156.jpg

パーティメンの予測ではもっといくとか言う話でしたがこんだけ行けばいいかなと思うのでした。


これで死んでもレベルダウンしないよぅ。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-14 07:50 | FF11 雑記
カノー様と私。
長いことレベル73まで@ちょっと状態だったのですが先日のレベル上げで何とかレベル73になりました。
しかしあまりうまうまなレベル上げでもなかったため死んだらレベルダウンゾーンを抜け出せてません。
これではどこに行っても危険です。

なんとか経験値を稼がねばとLSの女帝、りぃさんを引き連れて『護衛の報酬~サンドリア編』へ行ってまいりました。


実はかなり前にこのクエを請けており古墳に入るたびにカノー様(エル♀)が現れ、その度に見殺しとかなり申し訳なかったので
早めにやっちゃいたいところだったのです。


護衛クエ自体、自分は初めてでメンバーが自分(忍者73)と白71(だっけ?)の2人なのでクリアできるかどうかよくわかりません。
とりあえず自分らが死ぬことはないかもしれませんが骨らがわらわら寄ってくれば大事なカノー様(エル♀)を守れるかどうかわかりません。
制限時間内に行けるかどうかも怪しいところ。



そんな心配をしつつカノー様(エル♀)とGO!
b0046601_20191856.jpg

絡んで来そうな骨、犬、お化けを先回りしてボコる。
雑魚ですが殲滅にはそれなりに時間がかかる。



そして無駄に遠回りあそばすカノー様(エル♀)。



無駄にスイッチを確認しに行くカノー様(エル♀)。



限界パピ取りの戦闘に巻き込まれHP吸収されるカノー様(エル♀)。と手下2人。



しかし、特に問題なく目的地(特に何もない部屋)にたどり着き任務完了。
サンドに帰って報告し10000Gとミラテテ様言行録を頂きました。

ミラテテ様言行録を使用して経験値900くらいゲット。





これで死んでもギリギリレベルダウン…する。




微妙に足りねぇ。
[PR]
by shigezou17 | 2005-04-13 15:04 | FF11 雑記