<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
『三大強国』ドラゴン戦をソロでいってみる。
ここには書いていませんでしたがサンドリアのミッションランクも10になり礼服も貰ったことだし、ちょっと前にウィンダスに移籍しました。
ウィンダスミッションもこつこつと進め次は最初の難関ミッション2-3『三大強国』。ドラゴン戦です。

まあ、難関といっても今は人さえいれば簡単に終わってしまう楽な部類のミッションになってしまいましたが。
レベル25制限なので装備をそろえるのはちょっと面倒ですが、それでも適当な装備でも勝ててしまう難易度です。

FFでは初めてやるBC戦になるのでかなりドキドキするものですが、だいたい肩透かしをくらいます。



しかし、ここでちょっと考えてみます。

ソロでやったらどうなんだろ。

いろいろネットで調べるとソロ撃破情報はなくもない。できないことないならやってみようかな。
と、いうことであえて茨の道を進んでみます。

ここ最近せっせと赤魔導師を上げていた理由の一つもそれです。
ソロで勝つとすればモンクの百烈拳で押し切るか赤魔導師がいいらしいということなので。



とりあえず様子見にソロで飛び込んでみます。
赤魔導師に空蝉での防御面と二刀流での攻撃面のアップを期待してサポで忍者をつけます。
ミッションをバストゥーク⇒サンドリアと進めてゲルスバ野営陣からゲルスバ砦を通りからユグホトの岩屋へ。
どうやらこのBCドラゴン戦はBCに突入しても強化魔法が消えないらしいのでBC前で食事をとってプロテス、シェルしてヒーリング。
BCに突入してイベントを見た後、ブレイズスパイク、エンファイア、リジェネをかけて特攻。

ギリギリの位置からDread Dragon(ドラゴン)にスリプル。寝たのを確認してからSpotte(アーリマン)に切りつけます。



あ、







空蝉張ってない…





結局、空蝉の張り忘れが響いてアーリマンのHPを1/3くらい削って敗退。
なんと言う凡ミス。マート戦以来です
本職が忍者とは思えません。



気を取り直して2戦目。

今度はしっかり空蝉も張ってドラゴンを寝かしアーリマンを削る。
しかし、ドラゴンって寝てても引き寄せしてくるんですね。またにアーリマンを見失います。
そして程なくアーリマン撃破。次はドラゴン。
b0046601_9143570.jpg

ドラゴンはヤバイときはスリプルかければ結構寝てくれるもののなかなかHPが減りません。
よく見るとブレイズスパイクの反撃効果もエンファイアの追加ダメージもゼロ。
炎に耐性があるのかな?

そして歌(?)によって強化魔法を消される。詩人なのか?!
プロシェルを消されたとたん攻撃がさらに痛くなる。
なんとか削っていくもものMPがついに底をつく。
MPない赤魔導師なんて…。

結構削りましたが敗北。



しかし、これでなんとかやれる手ごたえをつかみました。
足りない部分は薬品で補います。
ハイポーション、エーテル、ヤグードドリンク、ペルシコス・オレなどを買い込み3戦目突入。

ログを見直してみるとこちらの与えるダメージは1撃18くらい、アーリマンにはさらにエンファイアで追加ダメージが5、ブレイズスパイクの反撃ダメージが5くらい。
受けるダメージはアーリマンが1撃32、ドラゴンが40くらいです。
攻撃はきついですがやばくなったらスリプルでねかしてHP、MPを回復。
基本的に体力はハイポで回復し、弱体魔法などに使いできる限り温存します。
そして落ち着いて弱体魔法はきっちり入れる。弱体魔法が入っていれば結構空蝉も持つはず。
ブレイズスパイク、エンファイアはアーリマン戦では使いますがドラゴン戦では使用しません。
序盤はMPやINTを装備で上げておき中盤は攻撃アップ、回避アップ装備に変更するマクロを組みます。


…いける。たぶんこんな感じでいけるはず!





そして・・・

怒涛の3戦目!
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-29 09:15 | FF11 BC
ハプニングinカザム
相変わらずちまちまと赤魔導師のレベル上げをしています。
先日はコロロカの洞門でソロでミミズ(楽~つよ)をPTの迷惑になりつつも狩りまくってレベル25になりました。
実際はPTいるところではあまりやってないので邪魔にはないっていない。
…と思いたい。

今回はちゃんとパーティ希望の玉を出してみる。
ジュノの競売をのぞいて食事などを買いあさっているとすぐさま誘いがきました。

狩場はどこにしますかという話になってサーチしてみると、珍しいことにユタンガ大森林にレベル上げパーティがいない。
さっそく移動していい場所を確保し、ライバルのいない平和な狩りをすることができました。



で、このパーティでの一番のネタ。

















b0046601_121539.jpg

パーティメンバーが海に落ちました。













「船のそこは適当に作ってあるな~」

とか

「魚が泳いでる~」

などと


とか言っておりました。










うらやましい。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-27 12:00
重蔵的忍道 レベル10~レベル20
二刀流解禁。
今まで片手剣ばかりで戦闘してきていてもここでサブに片手刀を装備させればメキメキスキルあがってすぐに追いつくと思います。
二刀流はメイン、サブどちらの武器スキルもあがっていいですよね。
ちなみに両手に同じ種類の武器を装備している場合はどちらもスキルアップ判定が行われるらしいので2倍スキルが上がりやすくなるみたいです。

片手刀スキル30で覚えるWS「烈」は2回攻撃で追加効果:麻痺で、結構長い間お世話になると思います。
烈の麻痺は効果が高いようで結構頻繁に麻痺してくれます。
しかし硬化時間が短く(硬化時間はTP修正)魔法のパライズを上書きしてしまうのでその点だけ注意が必要です。
WS属性は切断なので湾曲連携の〆もできます。(強力ではないですが…)
この前にスキル10で覚える「臨」が貫通属性なので湾曲連携のトスをするときはこちらで。
忍者2人いれば「臨」⇒「烈」で湾曲連携もできます。

しかし実際このレベルでパーティ組んだときは「烈」で核熱3連携の初弾か、片手剣装備してバーニングブレード(レッドロータス)で核熱連携のつなぎ役をすることが多いと思います。
片手剣は以降も使うのでスキルは上げておいた方がいいです。



狩場はパーティの場合三国周辺エリアからバルクルム砂丘、ブブリム半島。中盤になるとコロロカの洞門が人気エリアになります。

パーティでの忍者ですがまだまだメイン盾などが勤まるレベルではないのでタゲ回ししながら空蝉の術を上手くまわしていきましょう。
暗闇の術ですが効果はそれなりに高いものの壱系は詠唱時間が長すぎるため使用するには注意が必要だと思います。
個人的には釣りをするとき、又は戦闘開始時に入れるくらいでした。
レベルが上がって他の術が使えるようになった場合も暗闇の術(ブライン)はヘイト(敵対心)が高いようなので弱体を入れるときはまず最初に入れるようにしておりました。
弱体忍術は再詠唱までの時間が長いので(壱で30秒)、レジストされた場合は後衛さんに補助してもらうのがベストだと思います。
攻撃系の遁術(火遁の術など)は詠唱の時間の割に威力がなさ過ぎるので使いませんでした。
ヘイトと属性の耐性を下げる効果は高そうですが、長い詠唱時間の内に攻撃している方がよさそうな気がします。

空蝉の術は戦闘前にかけておき2体幻影がきえたら次の空蝉の詠唱を始めます。
次の敵の一撃を避けて幻影が残っても手動で消す必要はありません。自分は当時知らずに消してましたが…。
空蝉のリキャストが間に合わなくなると攻撃を受けながら空蝉の詠唱をするテクニックが必要になります。
空蝉詠開始のはじめ20パーセントと終わり20パーセントで攻撃を受けるようにタイミングを取りましょう。
そのタイミングで攻撃を受ければ詠唱を中断されることはありません。
これは高レベルになっても必要なテクニックなのでしっかり練習しておいた方がいいです。
但し、敵の攻撃の間隔は敵の種類、スロウの有無、ヘイストの有無などによって変わってきます。
空蝉の術についてはこちらも参考にしてね。


レーダー範囲が広い忍者は釣りをする機会も多いと思います。
釣りをする人の上手さでパーティの経験値の時給も変わってきますのであまりやったことのない人はこの辺で慣れておきましょう。
レーダーの見方にも慣れましょう。
釣りの手段ですが敵に気づかれていない、ノンアクである、リンクしそうにないなど余裕があるときは詠唱の長い暗闇の術でも大丈夫です。
それ以外は投てき武器、さらに急ぐときは挑発などになります。
投てき武器はお金に余裕があるなら手裏剣が強いですが他にも忍術の触媒代などかかるので無理することはないと思います。
普通はブーメランで十分でしょう。
但し忍者は高レベルになれば釣りをする機会は減ってきます。



忍術スキルはこのレベルではなかなかキャップになりにくいこともありますが、忍術弐あたりを覚える頃から嫌でも青になりますので気にするほどでもないと思います。
忍術の触媒は結構使いますので合成の木工スキルは上げておくことをお勧めします。あと錬金と鍛冶もちょこっと。
日ごろから風と土、闇のクリスタルはしっかり貯めておきましょう。





さて…。第2弾を書いて見ましたがいろいろ書きすぎて結構大変…。な割にイマイチなような。
異論や指摘お待ちしています。
つか、アドバイスして~。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-25 09:37 | FF11 忍者のレベル上げ
ブロガー集団。タブナジアを目指してみる。
先日プロミヴォンENM巡りをしてきたばっかりなのですが、ブロガーズイベントがプロミヴォン巡りだったのをすっかり忘れておりました。
残念ながらENMの方は再度受けられるのが月曜日なため参加できませんでしたがプロマシアミッションのプロミヴォン-デムに傭兵として参加してきました。


いつものようにルルデの庭に集まりだべった後、デム岩へ突入。
突入メンバーは9人。今回は戦士サポ忍者で参加。

道中は一度ハズレワープを引いたくらいで順調 …に行かないのがこのメンバー。
b0046601_743203.jpg

希少な保護動物白ガルのガロさんのPCが不調なようで3階層目のとてとてがうようよいる中で落ちてしまいそのまま戻ってこない…。

しばらく待ったものの一向にPOPしないことでHNM呼ばわりされるガロさん。
このあと2箇所回るという予定もあって放置することに決定。



さようならガロさん。君のことは忘れない…。


かってに星になったことにして、先に進むことにしました。

塔前に着きまずはENM組が突入。
っていうか自分以外全員の7人で突入。
そして当たり前のようにあっさり勝利。

プロマシアミッション組は塔前に戻り突入準備をしているころ巨大な影が現れる。

ガロさん。

よくあの中から一人で生還してきましたね。
流石、ガル白。

ガロさん到着してくれたのでこれで心置きなく死ねる。



いよいよプロミヴォン組突入。
構成は戦士×2、狩人、召喚士、白魔導師、黒魔導師とプロミヴォン攻略PTとしてはいたって普通。
むしろベストに近い。
しかし、3箇所回る予定の為2Hアビは基本的に温存。
突入して強化魔法、食事など準備して戦闘開始。
時間かかりながらもそこそこ順調に削っていく。
が、後半に入り次々を雑魚を産み出すボス。
4匹ほど雑魚がわいていたのでタゲが来ている人は空蝉の術の張替えもままならない。
スリプルで寝かせても結構すぐ起きているようでじりじりと皆のHPが減り、そのうち倒れ始める面々。
やばい。
自分もボスを殴りつつスリプルボルトを雑魚に入れてみるが、なかなか当たらない。
負けパターンだなと思い残り少しのHPをなんとか削れないかとマイティストライク発動してみる。
が、2Hアビの効果時間が切れても後少し残るHP。

つうことで、全滅。

ガロさんにレイズで起こしておもらいます。
こんなに早くガルカレイズ2をもらえる日が来るとは。

いろいろ敗因を分析した結果、WSを中盤で撃ちすぎじゃないかという話に。
WS等強力な攻撃をするとその反撃で雑魚を産んだり強烈な攻撃がきたりする。って確かそんな話聞いてたな。
最近ENMでしか来てないのですっかり忘れてた…。



全員復活して再度突入。
今度は、WSなどは8割くらい削るまで温存する作戦で。
WS撃たなくても結局雑魚は湧きましたが、今回は後半多少タゲがふらつきながらもなんとか撃破!
雑魚を何人かでマラソンする状態になっていたのも良かったのかもしれません。



ここで自分は残念ながら時間切れ。
他のメンバーも駆けつけたようなので安心して任せてそのまま落ちました。

とりあえず「ネタはいいから」と何度も前フリ忠告してログアウトいたしました。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-22 07:44 | FF11 雑記
プロミヴォンENM三昧。
とりあえず操作にもなれたので最初からやり直すことにしました。
途中いろいろ取り忘れたものもあるみたいで。

カラスは撃つとアイテム落とすんですね。
犬はちゃんと罠から助けてあげましたよ。
あとつっかえ棒を最初に撃って蓋をした状態にしてからペンダントを落とすと(臭)にならないんですね。





…と、いきなりバイオハザード4の話をいきなり書いて見る。
友人の家にいったら貸してくれたので今更ながらやっております。

なんか村人がワーワー言いながら襲ってくるとです。




-----

とりあえず赤魔導師でもやるかなと思ってログインしようとしているとPOLに入った時点でフレに見つかりました。

メッセージ「きたw」

来ましたよ。
何事かと思えばENMプロミヴォン3連戦だそうな。
所用で早めに寝ないといけなかったのですがせっかくのお誘いなので行くことに。

しかし、いっつもカバンと金庫がいっぱいいっぱいの忍者は倉庫キャラから装備を出してくるだけでも大変だねえ。
まぁ、メインキャラが3ジョブ分も装備を持ってるせいでもありますが。

忍者Lv30装備を準備して自分が庭に着いた頃にはみんなそろっておりました。
お待たせして申し訳ない。



プロミヴォンENMの方は3ヶ所のテレポ岩を回ったのですがすべてのワープで外れなしという、かなりの順調っぷり。
ボスもかなりあっさり倒してました。
多分途中の敵の方が強かった。

それで経験値9000ゲット。
残念ながらアイテムはしょぼしょぼでしたけどね。
戦闘不能1回分しか余裕のなかった経験値の保険がしっかり稼げていい感じです。

これで心置きなく無茶できる。






とりあえず貧乏性なので手榴弾は使わずに取ってあります。
そして最後まで殆ど使わない予感。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-19 08:09
赤魔導師inユタンガ大森林。

最近はちょこちょこと赤魔導師のレベル上げなんぞをやっております。
ログインできなかったり、ログインしても3時間くらいの短時間だったりでなかなかゆっくり遊べませんが。
3時間くらいだとレベル上げPTに入ればそれだけで終わってしまいますからね。
しかし、3時間で短時間と感じてしまう時間の使い方はどうなんでしょう…。毒されてますね。

んで、赤魔導師のレベル上げですが、昨日はカザムに行ってきました。
パーティ内のトップはLv23ですが、ナイトさんや自分はLv21なんで大丈夫かなと思ったんですが最初ヤバイこともあったけど途中からレベルも上がっていい感じでした。
弱体も多分レジられるだろうと思ってましたがそれなりには入ってました。
このレベルのレベル上げはかなり久々だったので感覚が違ってましたかね。

後衛は白魔導師、黒魔導師揃っていたので弱体はブライン入れて前衛にリジェネ入れて、あとはケアルと精霊の補助を入れつつリジェネ切れたらまたかけ直しって感じでやっていましたが、多分こんな感じでいいんですよね?
「夢想花」の範囲睡眠あるので殴りには参加せず、遠くから見守っておりましたが夢想花来るたびに盾のナイトさんがケアルくれるのが申し訳なかったです。

いちおう起きてますよ。



前半1時間くらいは逃げ回ったり1戦ごとのヒーリング長くていまいち稼げませんでしたが、後半は結構稼げてなんとか皆レベルアップしてパーティ終了しました。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-18 11:21 | FF11 雑記
冒険者さんありがとうキャンペーン中クポー!
今ヴァナディールでは冒険者さんありがとうキャンペーン中クポー!をやっております。
ご多分に漏れずうちのブログでも秘密の情報を発表して今日の記事に代えさせていただきます。


Moogle : 現在ヴァナ・ディールは
冒険者さんありがとうキャンペーン中クポー!
Moogle : 素敵なプレゼントと
冒険者さんのプライベートな秘密の情報を
ご用意したクポ! えっと、冒険者さんの
秘密の情報は……。
チャット回数:330818
NPCに話しかけた回数:30591
パーティ参加回数:891
アライアンス参加回数:139
戦闘回数:50286
戦闘不能回数:305
敵を倒した回数:29358
GMコール回数:0
Moogle : こんな感じクポ!



こんな感じクポ!


思ったより死んでないなというのが感想でした。

ついでにブログの秘密の情報も。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-16 07:59 | その他
FF11占い。
FF11に関する占いは結構いろいろありますね~。
自分もやってみましたがネタに困ったときに穴埋めに最適です。

ちょっとまとめてみました。いまさらながら。


FF11ジョブ占い
貴女のラッキージョブは何かしら?

FF11 NPC占い
あなたはNPCで言うとどのタイプかな?

FFXIモンスタァ占い
あなたをFFXIのモンスタァにたとえると…

FFXI NM占い
あなたをFFXIのNMにたとえて占っちゃいます。

FFXI 相性占い
相性のいい種族を占います!

FFXI、近接武器相性鑑定所
お主の特意とするものを見極めよう

FFXI サブリガ占い
あなたはどのサブリガ?

FFXI サブリガ占い2
あなたは、どの白パンツ?

FFXI 召喚獣占い
あなたと相性ぴったりな、そしてあなたの性格を最もあらわす召喚獣を占っちゃいます♪

トゲバット占い(追加)
あなたにもっともふさわしいトゲバットを選びます。




多いですね・・・。






ひとつやってみました。








重蔵っちは 神谷ちよ子 だよ~ん!!

● 神谷ちよ子であるアナタは、義理人情に厚く、受けた恩は決して忘れません。また、人を傷つけたくないため、周りに合わせる応用力を持ちます。そんな巨乳なアナタは、もっと見る目を養いましょう。

● 重蔵さんの弱点は、首筋です!





行け!稲中卓球部占い







おおもとはこちらインスタント占いツクレール
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-13 10:39 | FF11 雑記
重蔵的忍道 ~レベル10
狩場は三国周辺。
装備は適当に。武器は片手刀を使ってみたくなるところですが片手剣の方が強いです。
しかし片手刀をメインウェポンに1本だけ装備したときに見られる固有の構えはこのときくらいしか拝めないのであまり急がないのであれば片手刀で忍者気分に浸るのもいいかもしれません。
サポは白で回復の時間を短縮するのがいいんじゃないでしょうか。

サポにモンクを付けて格闘も強いらしいです。武闘派でさっさとこのレベルを切り抜けたい方はこちらで。
このレベルのコンボは強力です。

どのジョブのレベル上げでもそうですが自分は出来るだけ倒す敵の種類を絞って倒しています。
そうすることでドロップする素材やクリスタルの種類が限られて出品するのもしやすいしカバンにも優しいです。

このレベルで以外に厄介なのは
ぎりぎりで倒したのはいいが毒が治らず死んでしまうっていうのは結構あります。
ポイゾナ出来ないレベル帯では毒もってる敵は避けたほうがいいかもしれません。

あと戦闘中も周りの獣人に気をつけてください。
忍者は無駄にレーダーの範囲も広いのでレーダーを見る癖をつけておくといいと思います。


レベル9になると遁甲の術:壱が覚えられます。
このレベルでインビジの効果がえられるのはうれしいところです。効果時間も一定なので魔法よりも安定して使いやすいです。
モンスターの魔法感知にもひっかかりませんが、詠唱時間はちょっと長めなので注意が必要です。
といっても重ねがけできるので切れそうだの表示がでたら早めに重ねがけするだけでいいですね。

しかし忍術を取る為にはノーグの名声を上げる必要はあります。
バストゥーク港の「買い取りなら天晶堂」(亜鉛鉱クエ)かウィンダスの「仲良くしたい?」(ヤグードの数珠クエ)などをせっせとやって名声を上げてください。
ちなみに名声をあげてジュノの天晶堂のおにぎりの価格が160Gになれば発生するという噂があります。

忍術を競売で買うこともできますがせっかくなので取ってしまいましょう。
------

と、唐突にレベル上げについて書いて見ました。
自分の経験からいろいろアドバイスできたらいいなと思ったのですが高レベルになると自分のダメ忍ぶりを晒しそうだしどこまで続くかは知りません。
というか続くのか?


ここは違うんじゃないか。もっとこうしたらいいという心優しき助言はコメントでお願いします。




ネタがないとき用の穴埋め記事ではありません


(05/05/11)追記、修正
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-11 11:39 | FF11 忍者のレベル上げ
ギルド桟橋にて。
先日やっとレベル20になった赤魔導師ですがレベル10代後半の頃、ヒマになってソロでちびちび経験値を稼ぐときは北サンドリアから行けるギルド桟橋を利用しておりました。
ここはモグハウスから狩場まですぐ来れるしそのレベル帯では楽~おなつよくらいまでいてなかなかいい狩場だと思います。
獲物はキノコ、カブト、オーク、コウモリ、蜂など。
魔法を唱えるジョブはサイレスガスの静寂がちょっとやっかいですが、いざとなればエリアチェンジも出来るので安心です。


普段は桟橋にある木工ギルドの販売所に用があるらしき人以外はあまり人のこないこのエリアですが、2日連続で同じくらいのレベルの赤魔導師ガルカさんといっしょになりました。
まぁ、2人になったところで獲物が枯れたり取り合いになるようなところでもないし、たまにヒーリング中にケアルをもらっりしながらやっておりました。

あるときふと見るとガルカが2匹の敵を相手にしています。
多分リンクしてしまったんでしょう。敵自体は1体1なら負けない程度ですが2匹相手だとかなり部が悪い。
急いで1匹取って離れたところで倒しましたが残念ながらガルカさん昇天。

まぁ、HPはすぐそこだろうし帰るかなと思いつつも「気づくの遅れてすいません、<レイズ>しましょうか?」とtellしてみる。
まぁ、日本語分かるかどうかも知らないのですが。

ちと待ってみましたがへんじがないただのしかばねのようだ
日本語分からないかな~と思いつつも
「『Ctrl』+『R』で返事できますよ」
とtellしたところ
「できました」
と返ってきました。

サポはありましたがランク2なので初心者さんだったのかも知れません。

んで、レイズお願いしますとのことだったのでサンドで着替えてレイズ。
その場でヒーリングするガルカさんにサンドに入った方がいいかもしれません、と教えてモグハウスに帰りまた赤魔導師に着替える。



ギルド桟橋に戻って見るとガルカさんの姿は見えない。
サーチしてみると南サンドリアに。

もうやらんのかな?と気になりながらも予定の経験値を稼いだのでその日はその場を後にしました。



次の日ログインしていつものようにポストを確認。
すると、昨日のガルカさんからパインジュースが届いてました。
[PR]
by shigezou17 | 2005-05-09 08:24 | FF11 雑記